見出し画像

ヴィガス試し張り

愛用していたノースイーグルのリップツールームドーム200が破損してしまい、メーカーに問い合わせるも廃盤のため修理もパーツ購入も不可であえなく死亡。
フジロックに向けて急遽テント購入を余儀なくされてしまいました。

想定外の出費となるためなるべく安いモノで済まそうと思って色々と比較検討しますがどうもピンと来ず。
個人的ポイントは
・雨風に強そうなフレーム。
・持ち運びやすいように10kg以内。
・2人で快適に過ごせそうなサイズ。
といったところ。

スノーピークのヴォールトが現行テントに形も似てて良さげではあるのですが、スノピは人とかぶりまくるので却下。
他をあたっていったところ、オガワのヴィガスを目にし一目惚れ。
いやしかし、さすがオガワでいい値段。
この値段出せばコールマンのタフスクリーンが買えて、ことフジロックに関してはこの上なく快適なキャンプが約束される!しかしあんなデカいテント買ってもソロキャンには全然向かない!
…と、葛藤してたのですが悩みに悩んだ末に惚れたヴィガスを選んでしまいました。あーあ。

安くて惹かれるモノもあったのですが、比較すればするほどヴィガスの出来の良さが際立ってきてしまい…
一度は所有したいと思ってたオガワのテントですし、今がタイミングなのかなと思って奮発してしまいました。

前置きが長くなりましたが、

早速届いたヴィガスをキャンプ前に近所の公園で試し張りしてきました。
※1人で設営してますが、説明書には「2人でやってね」って書いてありました。

ざっくり広げたところ。建てると手前が後面、奥が前面になる感じです。

メインポール2本を通したところ。
前面側に回って撮ったので手前が前面。

まず前面側の2箇所をピンに固定。

ちょっと力入れて、片方のポールを両方ピンに固定。
これで4隅のうち写真左上だけ固定されてない状態。
次の工程がいちばんパワーのいるところ。

幕をグワーっと持ち上げるようにポールを通していき、ピンに留めます。

ハイ、立ち上がりました!
後ろからの視点です。
グランドシートが見えちゃってますね。
純正のPVCのは高かったのでアマゾンで買った安いやつです。

正面側。
なんともたるんでおりますが、これからシャキッとさせていきます。

まずはポールを通します。
こいつはポールの先が赤いので建てる時に見分けやすくなってます。

同じ要領で片側ずつピンに固定して、ヨシ!

最後に、ひさし用の短いポールを上部に通して、完成!
うーん、左右対称感が美しい。

写真撮りながらここまで15分くらいで設営できました。ペグ打ち入れたら20分くらいかね?お手軽で良いぞ…!

インナー着けて、軽く前室に荷物置くとこんな感じ。
荷物の置き方にもよるけれど、2人は悠々過ごせそうな空間。

前室の天井にはランタンフックが無いので、先日自作した100均電球を、巻き上げた布の留め具?に吊り下げてみるとなかなかイメージ通り。
早く夜キャンもしてみたい!

といったトコで、本日の試し張りは終了。
持ってきてた金麦をしばいて、さらりと撤収いたしました。
今週末の日月でヴィガスくんのキャンプデビュー予定なので、またレポしたいと思います。
んじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?