見出し画像

Podcast「北欧にハマった理由」

友人の大下千恵さんが運営している「つぼつぼボキャスト」(色んな方面のマニア・フリークをゲストにどこがツボなのかを掘り下げる音声番組)にゲストとしてお招きいただき、北欧について色々お話しさせていただきました。

つぼつぼキャスト(前編)「私が北欧にハマった理由」

教育、働き方、そもそもの在り方。『海外への憧れ』では終わらない、現代に生きる私たちが学び活かせるフィンランドの持つ魅力をたくさん教えてもらいましたぞー!(サイトから引用)

・北欧にハマるきっかけになった1冊
・フィンランドの「働くこと」と「学ぶこと」の密接なつながり
・「やり直しができる社会」とは?

つぼつぼキャスト(後編)「北欧の良いとこ悪いとこ」

前半では高福祉国家といわれるフィンランドの働き方や教育についてお伺いしましたが、後半はフィンランドでの生活について。簡単にお酒買えないからこそ、わざわざ他の国にお酒を買いに行くほどお酒好き!気候も全然違う国だからこそ、ご機嫌に生きるための工夫も全然違うんだなぁ。政治においてもそもそも日本と視点が違うなんて考えたこともなかった!(同じく引用)

・フィンランド人と日本人は似ている?
・フィンランドのお酒事情
・「家族形態が変わる」ことが前提の社会づくり

各20分前後なのでラジオ感覚で通勤や家事やお風呂のついでに。ゆるーく楽しくお話ししてます。


【補足情報】
トーク内でご紹介した本

大下千恵さんの職業はライフコーチ
ブログ面白いですよ〜
https://oshitachie.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?