見出し画像

自分のご機嫌は、自分で取る

自分のご機嫌は、自分で取る


自分が生活を送る中で、トップクラスに意識していること。
仕事でも、勉強でも、趣味でも、生活でも、何であっても当てはまることだと思う。
次のようなことを実践するようにしている。


自分を褒めてあげる

今日は予定通りに仕事が終わった。
アイデアを提案できた。

習い事でスキルアップできた。

一日三食きちんと食べれた。

頑張っても、他人はなかなか褒めてくれないから、自分くらいは積極的に褒めていきたいところ。

コツは、どんなに小さな事でもバカにせず褒めてあげること。

ご機嫌を取れるイベントを作る

イベント、というと大げさかもしれないけど、家で好きなお菓子を食べる、ゲームをする、趣味に勤しむでも、なんでもいい。

僕は、好きなチャンネルのYouTube動画を観たり、本を読んだりしてご機嫌を取っている。

ストイックな努力家さんほど、自己肯定感が下がりがちだと思う。
引き続き、自分のご機嫌を取りつつ、他人も気軽に褒められる人になっていきたいな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?