スクリーンショット_2019-01-18_16

「ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会 #RNstartup」を開催した所感・反省

1. はじめに
2. イベント開催のきっかけ
3. イベント内容決め・公開
4. 統計など
5. 反省・所感・次回直すところ
6. 感謝
7. (追記)当日の写真

はじめに

「ReactNative勉強会」では、イベントの開催に関する出来るだけ多くの情報を公開したいと思っています。この記事はイベントの翌日に書いていますが、イベント中は酔っ払っていたので一部記憶が飛んでる可能性があります。「これってどうだったの?とかあれば追記しますので、コメントやリプください!

イベントURL: https://r-n.connpass.com/event/113097/

イベント開催のきっかけ

こんなツイートをしたら、 @takahi5 さんが即レスしてきたので逃げられなくなりました。

そのときのDMはこんな感じ。

先のTweetをした日に早速maricuruさんのオフィスにお邪魔することになりました。オフィスが綺麗で非の打ち所がなく、「あ、こりゃ断れないやるっきゃないな」ってなってしまいました。

イベント内容決め・公開

エンジニア向けイベントはconnpassが良いと思っていたため(調べてないけどなんとなく)、とりあえずconnpassで作り始めました。当日中に叩きを作ってあとで編集するつもりでしたが、後述する予想外のLT希望者の多さに伴う増枠以外には、基本的に編集しませんでした。

統計など

connpass管理画面で見れるグラフがこちらです

## 参加者情報まとめ(1/18時点)
PV数: 1259回
ユニークユーザ数: 702人
参加申し込み数: 39人
キャンセル数: 13人
無断キャンセル(キャンセルしてないけど来なかった): 3人

大体この類のイベントは出席率が6~7割と言われているので、キャンセル数はまぁ問題ない範囲という感じです。

キャンセル率を下げる施策としては曜日・時間帯を調節する事前支払い制にするなどがありますが、面倒なので僕らは「全然キャンセルしてもOKなんで!自分の幸せを優先してね!」といったスタンスでゆる〜く開催します。

※曜日別参加率などの統計情報はこちらが参考になりました。
https://blog.peatix.com/featured/attendance.html

反省・所感・次回直すところ

LT枠が多すぎたw
ありがたいことです。今回は8人の登壇者がLTしてくださいました。
LT枠がこんなに人気だとは思わず、増枠に次ぐ増枠を繰り返してしまったのですが、時間の都合上、LTは合間時間などを含めて合計1時間くらいに収めた方が良いなと判断したので、次回は

- 10分枠: 4人
- 5分枠: 2人

くらいにしてみようかなと思っています。

飲み物買いすぎたw
後から読んだこちらの記事によると、アルコールは予想参加者数×1.3くらいでやっていたそうです。が、僕らは
参加者数の約4倍にも及ぶ96本ものアルコール(別途ジュース)を準備してしまいました。

余ったドリンクは次回使えば良いので全然良いのですが、流石に多すぎました。ただ、当日はイベント開始時点から飲み始めたこともあってか、62本を消費しました。
金曜日ならまだしも、翌日に仕事のある木曜日に多量のアルコールを提供してしまったことをお詫び申し上げますw

ピザはピザーラのLサイズを7つ買いましたが、ベストな量だったと思います。(余ると思ったけど良かった。)

ブログ枠など色々な枠を設ければよかった
諸事情(遠くに住んでるとか)でどうしても来れない方々のために、ブログやイベントログを残せれば良いなと思っています。次はブログ枠司会者枠運営者枠とか作ってみる予定です。

名札はいらなかった

(黒くなってる部分は加工です)

懇親会でお互いの名前を呼びやすいようにこんな感じの名札を用意したんですが、あまり関係なかったみたいです。(アルコール入ってるし会話が進みやすかったのかも)
会場に入る際に名前を書く手間をお取りしてしまったし、あまり効果なさそうなので次回は名札ナシでやってみようと思います。

感謝

会場提供してくださった株式会社maricuruさん、
企画から登壇者さんたちとのやり取り発注や何から何までやってくださった @takahi5さん、
会場作りを手伝ったくださった@YukiYuki0508さん、
LT登壇者の8名
参加者のみなさん

ありがとうございました!

(追記)当日の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?