運用中SNSをグロースさせるための今月の取り組み【2018年11月】

今月はモバイルビューの改善に注力しました。

改善したこと

- グループページのFirstView改善
- 投稿ボタンを右下に常時表示
- ナビゲーションバー最適化

グループページのFirstView改善

課題:
グループ機能(Facebookのグループ機能みたいなやつ。公開・非公開が選べる)はまぁまぁ使われているが、グループに入ったユーザが投稿に結びつかない。

仮説:
- グループで投稿するの緊張する(勝手に投稿して良いものか。。的な)
- ROM専を決め込んでいる(そもそもグループのトピックについて議論したいわけではないが、ウォッチはしておきたいというニーズ)
- 「投稿すること」がユーザの頭に想起されていない。(訴求が足りない)

などなど。もっと沢山仮説はあるが、今回はUXデザインのアプローチだけ対応してみた。

対応:
- グループページで投稿フォームがFirstViewに入るようにデザインを改善
- グループのメンバーの顔が目に入りやすくなるようにデザインを改善

Before:

After:

投稿ボタンを右下に常時表示

課題:
スマホの利用率が高い割にはスマホからの投稿が少なかった。

仮説: 
投稿フォームへの導線が少ない(タイムライントップにしかない)

対応:
右下に常に投稿フォームを開くボタンを置いてみる


ナビゲーションバー最適化

課題:
モバイルでセッション数は多いものの、回遊率・セッションあたりのPV数が相対的に低かった。

仮説・考察: 

タイムラインしかみないため、ページ遷移が起きずPVが低いだけ?
タイムラインは非同期で取得されるのでページ遷移されない。なのでPVは低くて良いのではと思ったが、「グループ機能」や「プロフィール拡充」をもっと活用してほしいため、回遊性をあげよう。

対応:

ナビゲーションバーから各機能へしやすくする。ナビゲーションバーのデザイン・UX改善

見ての通り、Facebookを~パク~死ぬほど参考にしています。
iconのフォントサイズや配置・順番は結構考え抜きました。

Before

After

改善結果

まだ各改善をリリースして数日しか経ってないので有意な数字を取れていません。後日追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?