見出し画像

努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬

このたび、プロ野球の日本ハムファイターズ監督に就任が決まったときの新庄剛志新監督のメッセージです。


たった今北海道日本ハムファイターズの監督に就任が決まりました

努力は一生
本番は一回
チャンスは一瞬

この言葉を胸に日本ハムと共に、笑顔を忘れず
これから長い船旅を戦って行きます


このシンプルな言葉の中に、これまでの新庄さんの生き様とこれからの覚悟と信念が込められているように感じます。

笑顔を忘れず これから長い船旅を戦って行きます

ただただ、とても良い言葉ですが、↑のメッセージには、ご自身が過酷な道であることを強く認識し、それでもなお前向きに進もう、人と接しようという意思が感じられます。


社内起業・イントラプレナーの道は楽ではないですし、いままでの評価や自信も粉々になるかもしれません。

むしろ積極的に知らない領域、仕事ができない自分、大企業の仕組みに乗っからないところで事業を作るのがどれほど難しいか、に向き合って、さらけ出して、、そんな惨めな自分をどこまで人に見せられるかどうかが重要ではないかと思います。
(一般的に大企業社員は学生時代から社会人まで一定の評価をされてきており、そんな自分を捨てないといけないときがあるかもしれません)

来るか来ないかわからない一瞬のチャンスのために、笑顔を忘れず努力を重ねる、そんなチャレンジを続けるイントラプレナーを心から尊敬しますし、自分もそうあり続けたいと思います。


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?