見出し画像

noteの「おすすめ記事を表示」機能を使ってる?

noteの「おすすめ記事を表示」機能を使ってますか?

今回はnoteの機能である「おすすめ記事を表示」機能にどんな意味があるのか確かめてみるという内容です。

アカウント設定にある「自分の記事の下に他のクリエイターのおすすめ記事を表示する」この機能をオフにしてみました。

画像1

説明書きには、

この項目をオンにすると、他のクリエイターとあなたの記事とが相互につながり、読者が訪れる可能性が高まります。ぜひオンにしましょう。

という記載があります

この機能をオンにすることによって、他のクリエイターの記事の下にも表示されるのかなと思っていたのですが、もしかしたら私の勘違いかもしれません。

仮にそうであったとしても、今のところ他のnoteの記事の下に私の記事が表示される気がしないので、とりあえず外してみることにしました。

理由としては、以前少し書きましたがnote記事の下に表示される「おすすめ記事」には有名なアカウントや人気のある記事は表示されるのですが、無名の人が書いた記事や人気のない記事は表示されているのを見かけたことがないからです。

できれば、いろんなnoteに出会いたいので、もっと単純な仕組みで表示させてくれればいいのになと思っているわけですが、今の段階だとnoteの方針ではそのような記事が表示されることはなさそうです。

むしろ、完全にランダム表示でもいいのにな。

このおすすめ表示の機能をオフにしたことで、どのような影響があるかはわかりません。

そもそも、他の記事に私のnoteが表示されていないことを考えると、そこまで大きな影響はないかと思いますが、表示機能をオフにすることでどのような挙動になるかを試してみたいと思います。

べつにnoteの運営について否定しているわけではありませんが、私の中では今のところ必要ではない機能に感じたので一旦オフにしてみます。これによってアクセスがゼロになったら運営を敵に回したと思ってください。笑

しばらくはこのまま機能をオフにして、その後のアクセスに変化があったかどうか報告します。

もし、これまでに私の記事を「おすすめnoteに表示されているのを見かけたことあるよ」という人は教えていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?