見出し画像

マイページの記事レイアウトを見比べてみた。新しく追加されたリスト(小)のレイアウトを適用させてみてわかったこと。

noteのマイページのレイアウトが新しく追加されましたね。これでレイアウトは、全部で三種類(カード、リスト、リスト小)です。

そこで、今回は新しく追加されたレイアウトの第一印象やレビューと合わせて、各種レイアウトの比較をしてみたいと思います。

■カードタイプのレイアウト



わたし的には非常に使いどころが難しいのがこのカードタイプのレイアウトです。なぜならこのカードタイプを使う時には画像(アイキャッチ画像)があることが前提でキレイに並べることができるレイアウトだからです

私がカードレイアウトを適用した場合を見てもらうとわかりますが、アイキャッチ画像がない記事の画像部分はすっぽりと抜けてしまい、非常にダサく見えてしまいます。

この画像がない唯一の投稿はつぶやき投稿なのですが、このように一つでもアイキャッチ画像がないだけで一気に見た目が悪くなります。

テキストメインの人や音声メインの人は、このカード式レイアウトを使う時には毎回アイキャッチを付けたり変えたりなど工夫が必要です。

逆に、このカード式のタイプのレイアウトが合う投稿スタイルとしては漫画やイラスト、画像をメインに投稿している人などは、カード形式のレイアウトが並ぶことによって見た目もキレイなレイアウトになります。自身のポートフォリオサイトとして使えそうです。

イラスト、画像、漫画、その他アイキャッチ画像や見出し画像にこだわる人には、ぜひ使ってほしいレイアウトです。


■リストタイプのレイアウト(※デフォルト)

こちらはリスト型のレイアウトです。デフォルトの状態であればこのレイアウトが適用されているかと思います。

なんだかんだ他のレイアウトも試しましたが、私の投稿スタイルであればこのデフォルトのリストが一番使いやすいです。

その理由としては、リスト(小)タイプだと記事タイトルが長いと途切れてしまうんですよね。私の場合、普通のタイトル以外にも長ったらしいタイトルを意識して使うことがあります。

長ったらしいタイトルは、そのすべてを見て欲しいため、途中で途切れてしまうと目的を達成することができないのです。

このリストタイプであれば記事タイトルが全て表示されるため、現在の私の投稿スタイルであればこれが一番適しているように思えます。


■リスト(小)タイプのレイアウト(※今回新しく追加)

今回新しく追加されたリスト(小)タイプのレイアウトです。

非常にコンパクトにまとまっていて見やすいので、デザインとしては非常に好きなタイプです。

ただ、前項で述べたように、記事タイトルが省略されてしまうことが私にとっての唯一のデメリットでした。それがなければリスト(小)タイプにしたいですね。


■まとめ

今回は新しく追加されたレイアウトを含めて一通り試してみました。

今回新しく追加されたレイアウトを試したい場合、レイアウト変更は設定画面から簡単に変更できるので、自分のnoteだとどのような表示になるかぜひ試してみてください。

投稿スタイルによっては、カードタイプのレイアウトがしっくりくる人もいるでしょうし、今回のリスト(小)タイプのレイアウトがしっくりくる人もいるでしょう。

私の個人的な好みのデザインは、リスト(小)です。

また、主観的な好みだけで判断するのではなく、見る人のことを考えてレイアウトを変えてみるのも一つの手です。

例えば、一週間ごと一か月ごとにレイアウトを変えてみて、アクセス数に違いがあるのか?など試してみたら面白いかもしれませんね。

物は試しです。
一度どんなものか自分のマイページを変えてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?