見出し画像

noteやブログに何を書けばいいのかわからないと悩み、手が止まってしまう人へ

noteやブログなどを始めたいけど、「何を書いたらいいのか分からない」と相談を受けることがあります。

結論からいうと、何でもいいんです。あなたの書きたいようにあなたの好きなテーマで書いて全く問題ありません。

何か専門的に特化したテーマでもOKですし、普段の日常の生活を記事にしてもOKです。何について書いてはいいのかわからないと悩むよりも、とりあえず書き出してみて記事にしてみることが大切です。

中には、専門的なテーマに絞り込んで書く方がいいといった意見もあります。

その媒体で収益を得ようと考えているならば、何か専門的なテーマを設定して、それについて書いた方がファンが付きやすい、検索にも比較的強い、信頼性がある、など効果的な面もあります。

しかしながら、専門的なテーマじゃなければ稼げないということもありません。

ごちゃまぜブログのような形で書いたとしても、カテゴリーを整理すれば問題ないですし、仮に専門的な知識を並べられたところで、必ずしも訪問者の役に立つかどうかはわかりません。

よく考えてみてください。

検索エンジンを意識した言葉だけの記事よりも、その人の本音で表現されている記事の方が惹きつけられた経験はありませんか?

最近ではインターネットで多くのことを調べることができますので、何か専門的なことを調べたい時には他のサイトに行ってもらって調べてもらえば済む話です。

あなたしか書けないことってあると思います。

それを表現していくことの方が大事です。今のあなたができることをそのまま表現してくこと。情報発信ってそんなものです。

あなたという人間が「どういった価値観で、どういった考えなのか」といったことを知りたい人も多いのです。

ブログの更新やnoteの更新をする上で一番やってはいけないことは、手を止めることです。何を書けばいいんだろうと悩んだりすることは必要なことかもしれませんが、それによって記事を書かない(アウトプットしない)ことの方がもっとダメな事です。

まずはあなたの表現したいことや伝えたいことがあるはずです。それを文字にしてあなたなりに表現することでも全然OKってことです。

そう考えると少し気持ちが楽になりませんか?

あなたの媒体なので、あなたが好きなように書いていいし、「今日はこんなテーマで書こう」「明日はこんなテーマにしよう」とその日によって変わってもいいのです。

訪問者にとって親切な媒体にしたいと思っているならば、それをカテゴリー分けにすればいいし、検索エンジンばっかりを意識して書く記事なんてくっそつまんないことが多いです。

私も自分の媒体では基本的に書きたいことを好きなように書いています。当然テーマが変わることもあるし、変化することもあります。

これがもし、何かのテーマが決められていて、そのテーマにしたがって文章を書いてくれと依頼されてるような仕事なら別ですよ。それならば、クライアントの要望に応えるような記事を書く必要がありますが、そうではない自由な媒体で、あなたが運営しているものであれば自由に書いた方が面白いと思いますけどね。

文章を作成した後に読み返して推敲していくと綺麗な文章や、研ぎ澄まされた文章になりますが、自分の伝えたい表現とはニュアンスが変わってしまったり、そもそも伝えたいことが変わってきたりすることもあるからです。

まとめると、あなた自身が運営している媒体であれば、自分がテーマを好きに決めて、自分の書きたいことを好きに書けばOKです。誰かの目を気にしすぎて書けなくなるよりも、あなたなりの表現や切り口で自由に書いた文章の方が絶対に面白いですから。

それでは!

どのようにnoteを使ったらよいかって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?