見出し画像

第55回生乾き放送レポ:岩手から来た凄腕たち

 生乾きメイトの皆さま、そうじゃない皆さま、はじめまして、こんにちは。よぴです。

よぴ・・・2017年5月7日(日)24時半、「このままGWを終えるのはいやだ!」とNACK5をつけたことが幸いし、橋爪さんに遭遇。以来、生乾きメイトとなる。
※「生乾きメイト」とは・・・端的に言えば、橋爪さんのファンのこと。橋爪さんのブログは「生乾き日記」、ラジオは「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」っていいます。そういや、なんで「生乾き」なんだ?

 せっかく毎週聴いているし、タイムフリーでも1週間しか残らないし、橋爪さんの良さをいろんな人に知ってもらいたいし、ということで番組のレポートを書こうかなと思います。

岩手から来た凄腕たち

 今回の投稿のタイトルにもなっていますが、2017年10月15日(日)の放送には、橋爪さんの新譜リリース、メジャーデビューに一役も二役も買った、さわや書店・フェザン店の田口店長と文庫担当の長江さんが登場しました!
※写真の右が田口店長、左が長江さん。橋爪さんのTwitterより拝借。

 この方たち、マジで凄腕!ただの本屋さんだと侮ることなかれ。

◆「この2人、凄腕やわー。」と思う理由◆
●長江さんは昨年、「タイトルを隠して、中も読ませずに本を売る!」という常識に捕らわれない方法で、『文庫X』として、清水潔『殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―』を世に出し、多くの読者を生むことに成功しました。
●今回の放送でもそうでしたが、トークがうまい。9月に橋爪さんと出演したラジオ番組やイベントでも橋爪さんをばっちりリード。
●文庫Xを読んだ後に読書感想文的に作られ、さわや書店・フェザン店に送られてきた橋爪さんの曲を世に送り出そうとした決断!←ここ超重要!マジでありがとうございます!!

『文庫Xの歌』が190円(税込み)で売られることに!?

 番組では橋爪さんの読書感想ソング「文庫Xの歌」が世に出る舞台裏の話になりました。
 突然送られてきた読書感想ソングであったにも関わらず、それを聴いた田口店長と長江さんは「これはどうにかしなくちゃ。我々としては売るしかない!」と思ったそうです。

長江さん「すごいな、声が好きだなというところから入って、歌詞を聴いたり読んだりすると、文庫Xの世界観をすくいながら、いろんな悲しみを持った方に届く歌だなと思った。」

田口店長「もしかしたら、この歌が文庫Xというものを読むきっかけになるんじゃないかってのを感じたんですよ。悲しみだけじゃないんですよね、ずっと先にあるすこーし暖かい明かりがきっとある歌だったと僕は思っているんですよ。それが『殺人犯はそこにいる』を読んだ感想でもあったんですよね。」

 そして、橋爪さん側との協議の結果、「歌手X」として『願い』、『私の涙で咲いた花』が世に送り出されることとなります。
 なぜ、「歌手X」としたのか。それは『文庫X』と同様に、先入観なくこの歌を届けたかったから。凄腕のお二人が初めて「文庫Xの歌」を聴いた時の衝撃を、感動を多くの人に感じて欲しかったから。もちろん、『文庫X』の内容が内容なだけに、「名前を出すことに勇気が出なかった。」という橋爪さんの要望に応えたわけでもあったようですが。
 晴れて世に出ることとなった「文庫Xの歌」。なんと本屋であるさわや書店・フェザン店に並び、810円(税込み)の『文庫X』と合わせて、1000円(税込み)、つまりCDだけなら190円(税込み)で売られることになりました。

長江さん「足して1000円にしようと思って(テヘペロ」

 橋爪さんも言ってるし、僕も現地で見たんですけど、さわや書店・フェザン店って、醤油売ってるんだよね。だからCD売ってても少しも変じゃない。

「声が届いた時に、みなさん振り向いた。」

 話は「歌手X」として最後の日、IBCまつり2017(IBC岩手放送主催)のステージでの出来事に及びます。
 こちらのお祭りには、IBC岩手放送のリスナーさんを中心に何万人も集まるらしく、橋爪さんのステージにも「歌手Xって誰なんや?」っていう岩手っ子が4,000人ほど集まり、さすがの橋爪さんも初めて尽くしで頭いっぱい、ステージをやり遂げることに精いっぱいだったとのこと。ステージ前はこんなに余裕そうだったのにね笑

歌手Xのポーズ。橋爪さんのブログより拝借。

 橋爪さんのステージ前に場を温めた二人は舞台袖に下がった後、物販にいる方々をたまたま見ていたとのこと。そして、橋爪さんが歌い始めるや否や、物販前のお客さんが手を止め、話すのを止め、ステージの方に目をやったそうな。
 わかるなー。この感覚。初めてラジオから橋爪さんの『M』が流れてきた時の衝撃を思い出します。ラジオのテーマソングになってるから冒頭に少し流れるだけなんだけどさ、引き込まれたからね。ほんの一瞬で引き込まれた。おそらく、会場もそんな感じだったのかなって思います。

嬉しいお知らせ

 生乾きメイトとしては超嬉しいお知らせが。
 NACK5の10月後期パワープレイに『願い』が決まりましたー!いえーい!みんな!生乾きメイトになろうぜ!!

いつもの楽しみ方

・オープニングトーク
カレーブームが来た橋爪さん。カレーを食べまくったら尿からカレー臭が!あとからトイレに入ったもも母も「トイレでカレー食べた?」と勘違い笑
・最後の終わり方(オリジナルステッカー、お別れのあいさつ)
オリジナルステッカー:「あなたのハートに届けます。」
お別れのあいさつ:「ばいばい。」

今回の放送で流れた曲

 橋爪もも『願い』・・・見守る人の視点で書かれた一曲。
 橋爪もも『私の涙で咲いた花』・・・見守られる人の視点で書かれた一曲。生乾き放送では初オンエア!

さいごに

 やはりラジオの全貌は書ききれない笑
 それにしても、10月25日(水)の発売が楽しみだ―!!店頭予約はもう始まってるぜ!徳間ジャパンさんの橋爪さんのページを要チェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?