見出し画像

17/11/12生乾きLIVEレポ:あなたの勇気はどこから?

 生乾きメイトの皆さま、そうじゃない皆さま、はじめまして、こんにちは。よぴです。

よぴ・・・2017年5月7日(日)24時半、「このままGWを終えるのはいやだ!」とNACK5をつけたことが幸いし、橋爪さんに遭遇。以来、生乾きメイトとなる。
※「生乾きメイト」とは・・・端的に言えば、橋爪さんのファンのこと。橋爪さんのブログは「生乾き日記」、ラジオは「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」っていいます。

 本日17年11月12日(日)、秋も深まる快晴の日、HMV大宮アルシェさんにて橋爪さんのインストアLIVEが催されました。橋爪さんのLIVEの全貌は書ききれませんが、今回のLIVEに残念ながら行けなかった方々に少しでも橋爪さんの勇姿が届けば幸いです。

これからも続々とインストアLIVEの予定が発表されるとのこと。

18時30分スタート

橋爪さん「おはようございます(小声)。」
会場「おはようございます(小声)。」
橋爪さん「もう一回、みなさんの極上の声でお願いします。おはようございます(小声)。」
会場「おはようございます(極上の小声)。」

 HMV大宮アルシェさんにあるNACK5のスタジオ観覧スペースに橋詰状態、もとい鮨詰め状態の生乾きメイト。ざっと50人くらいいたのではないでしょうか?シライさん(橋爪さんの白色のアコギ)との2ピースでしたが、一番うしろだったから全然見えない笑

橋爪さん「全員知らない人ばかりだったら圧迫感で死んだことでしょう。」

1曲目:私の涙で咲いた花

 メジャー1stシングル「願い」のカップリング曲。見守られる人の曲ですね。しっとりと歌い上げておりましたよ。よきよき。
 CDに入ってる3曲のうち、個人的にはこれが一番好きかもなぁ。甲乙つけがたいけど。それぞれ違う良さがあるし。
 照明を落として何本かの蝋燭の灯りで照らされたような空間で聴いてみたい。

合間のトーク①

橋爪さん「盛り下がってるかぁーい?(低めの声)」
会場「いぇーい(超絶低い声)」
橋爪さん「ゾンビの溜まり場みたいですね。収容されたゾンビ笑」

 あれね、初めての人だと「なんやなんや!」ってなるかもですが、橋爪的コール&レスポンスなんですよ。「ゾンビレスポンス」っていいます。

2曲目:M

橋爪さん「生きてくだけで辛い世の中ですが、(中略)痛みを抱えながら生きていきましょう!」

 橋爪さんのLIVEに行ったら、聴かないことはないといってもいいかもしれないこの1曲。僕はこの曲で引き込まれて生乾きメイトになりました。
 「M」という変態性を芸術に昇華させた一曲といっても過言ではないでしょう。
いい過ぎかなぁ笑 まぁ、それだけいい曲ってことですよ。

3曲目:甘い娘(あまいこ)

橋爪さん「女の子が女の子に恋をしたお話でございます。」

 これね、百合のお話でして、「超色っぽい歌だよなぁ。」って思ってたんですけど、その理由の一つがわかった。
 序盤にギターで「コンコンコン」って拍子とるんですけど、その直後に息継ぎするんですよね。しっかりマイクに音を拾わせてる。く、くそっ、文字でこの色っぽさが表せねぇっ!
 とにかく聴く機会があれば、この息継ぎに全耳を注いでください
 それにしても、HMV大宮アルシェさんっていうこんなオープンな場で、まだ浅い時間なのに、まったく、まったく。

合間のトーク②

橋爪さん「うしろの方の方は見えないと思うので、『2アーティストくらい交代して歌ってるのかな?』って思うかもしれませんが。」

 確かに。橋爪さんがそこにいなくても気づかないくらい混んでました。

橋爪さん「次で最後の曲になります。」
会場「えーーー!!!」
橋爪さん「このゾンビ、できる!

 ここでカメパのために用意していたMCを話すことにした橋爪さん。
 あれです。ポップコーンとチョコミントのお話です。ポップコーンさん、もとい、ミントさん、もとい橋爪さんはチョコミントにハマり過ぎて2キロ太ったらしい。す、すごい。
 そして、さらにカンペも書いてちゃんと準備していたお話に。

橋爪さん「現場で勇気をもらってます。」
橋爪さん「『頑張ってください。』とか言われたら、穴という穴から穴から水が出ます。」
橋爪さん「私の心の支えはみなさんでございます。」

 感謝の言葉が並べられました。ほっこり。

ラスト:願い

 こちらがまさにCDのタイトルにもなっている「願い」でございます。
 NACK5の様々な番組でかかりまくってるこの曲。もっともっと多くの方に届いて欲しいです。
 聴き始めてから久しいけど、サビは未だに鳥肌立つもんね。「ありがとう」、「さようなら」ってやっぱり強い言葉。曲の背景知ってたらもっと刺さる言葉。

前回のインストアイベントの時とは異なるポストカード。

最後に

 いつもと足元が異なる橋爪さん。訊いてみたところ、青地に白うさぎがあしらわれたタイツでした。マイナーチェンジしたとのこと。いつもの絵柄ってなんだっけ。僕は勝手にキリン柄だと思ってます。
 これからの橋爪さんの活躍にも引き続き注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?