橋爪さん

生乾きメイトへの5ステップ~その5~

 生乾きメイトではない皆さま、はじめまして、こんにちは。よぴです。

よぴ・・・2017年5月7日(日)24時半、「このままGWを終えるのはいやだ!」とNACK5をつけたことが幸いし、橋爪さんに遭遇。以来、生乾きメイトとなる。

 10月25日(水)に向けて5日前から始めたこのカウントダウンもついに最終日となりました。ついに明日、待ちに待った橋爪ももメジャー1stシングル「願い」が発売されます!
 このことが発表されたのが9月16日(土)だったから、あれから1か月強たったのか・・・。この1か月、長かった・・・。でもですね、実は橋爪さんはもっと長く、ずっと一人でこの日を待っていたのですよ。最後の投稿となる今回はそのお話。
 と、本題に入る前にいつも通り、生乾基礎知識の確認から。

橋爪さん」とは・・・哀愁ロックを奏でる、ロリータ・ギター弾き語りのシンガーソングライター橋爪ももさんのことです。詳しくはwikiを確認しよう。

生乾きメイト」とは・・・端的に言えば、橋爪さんのファンのこと。橋爪さんのブログは「生乾き日記」、ラジオは「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」っていいます。

 では、前段も整いましたので、最後の5ステップ目をご紹介します!

爪キャスを聴こう!

 実は橋爪さんはツイキャスをやっています。特に配信日は決まっておらず、不定期配信なのですが、内容としては生演奏が中心になります。配信日はTwitterにて橋爪さんが告知をしてくれます。ツイキャスの機能でリアルタイムでコメントができる機能があるのですが、演奏の合間に橋爪さんがコメントを読んでくれたりと、Twitterよりリアルタイムに橋爪さんが反応してくれるので、実はLIVE並みに橋爪さんと交流できる場でもあるんです。

 直近の配信は9月16日(土)でした。この配信は橋爪さんが事前に「皆さまに自分の口でお伝えしたいことがあります。」ということで、ご自身でカウントダウンをやったり、生乾きメイトも「結婚か?!」、「気になって夜も眠ない!」などと配信前から盛り上がっておりました。

橋爪さんのTwitterより拝借。左上が「5」、右上が「4」、真ん中左が「3」、真ん中右が「2」、左下が「1」の日のフォロワーによる奇跡のカウントダウン、右下が「0」。

 果たしてどんな配信だったのか。百聞は一見に如かずとはよくいったもので、こちらの配信は必見である。所要時間は30分ほどであるが、細切れでも良いので、ぜひ最初から最後まで見ていただきたい。

大事なお知らせ









いかがだっただろうか?

 彼女自身の口から新譜「願い」がリリースされること、しかもそれがメジャー1stシングルであること、そして、この歌が世に出ることになった経緯が語られた。

 この発表から今日に至るまで、この話は様々な記者やライターが記事にし、様々なメディアにて報じられている。しかし、当の本人の口から語られているので当然といえば当然であるが、ここまで真に迫った伝わり方は、世に出る記事にはできないことであろう。

 このライブ履歴は本人曰く、「記録としてしばらく残す」ということであるから、おそらくいつかは消えてしまうのであろう。だからといって、この配信の文字起こしをするなんて無粋なマネはできない。いや、ここの熱をそのままに文字にする能力が僕にないというのが正直なところである。

さいごに

 なんかすごく真面目なトーンで書いてしまった!笑
 いやー、明日か。もうフラゲしてる人もいるみたいだし、超ソワソワする笑
 「まだ生乾きメイトじゃないよ!」って方は今からでも遅くない。一緒に橋爪さんを応援しようじゃないか。さぁ、みんなで生乾きメイトになろうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?