見出し画像

【イタリア旅行#1】0日目いざ、憧れのイタリアへ!

▽ここからイタリア旅全ての記事が読めます🇮🇹

私は海外、特にヨーロッパの生活や文化に、幼い頃からずっと、漠然とした憧れを抱いていました。

というのも、両親・兄弟は父の海外赴任のため、オランダに住み、休みの日はヨーロッパ各地を旅する!!という生活をしていました。
聞くだけで、羨ましい…!

オランダ生活も長くなった頃、母が私を妊娠し、私の兄弟が外国人には呼びにくい名前で大変だったところを見て、
私の名前は海外で通じるように!!とわざわざ考えて、名前をつけてくれました。


もうすぐ産まれるぞ、というそんな時、父の海外赴任は終わりを告げてしまい……

日本生まれ、日本育ち、名前だけ海外で通じやすい私が誕生しました…!!



それから、ちょこちょこ海外に行く機会はあったものの、日本から離れられず…

ですが、巡り巡って、今は兄弟で一番グローバル寄りな生活をしており、
不思議だね〜と家族で笑い合っています。

本当に人生はわからないものですね…!



さて、前置きが長くなりましたが、昨年11月、念願の初イタリアに行ってきました〜!!
人生2度目のヨーロッパです!

イタリアに向かうまでの道のりも珍道中(でしたが、終わってみれば、すべて楽しく、うまくいく)
でしたので、ゆっくり小分けにして書いていこうと思います…!!


0日目、イタリアへ向かい出発します

旅程は、カタール航空にてドーハで乗り継ぎ、ミラノ・マルペンサ空港へ行き、ジェノバへ。

まず、羽田空港へ向かいます〜!

彼氏は3年ぶりの帰省とあって、持って帰りたいものがたくさんあるらしく、スーツケース2個持ちにしよう!と提案され、
1人つきスーツケース特大、中を持って出発しました!
重くて大変でしたが、結局彼氏に持ってもらい、なんとか運べました!

中身の半分以上は、おみやげです

私にとっては初めての地に、沢山のお土産を持って行けることは、本当に嬉しいことです〜

彼の家族や、お友達の好みがわからないので、とにかく色々なお菓子やお酒を買っていきました!!

(これはまた、noteに詳しく書けたらと思っています。
これから、お土産持って海外に行くよ〜って方の参考になればいいなと思います…!!)

羽田空港までは、今の家からは、本当に乗り換えが多く、空港に着く頃には2人ともへろへろ…になっていました

羽田空港第三ターミナルに着きました

夜の空港はテンションが上がります!


第三ターミナルに初めてきましたが、きれいですね〜!!
和風の大きな橋などもあって、テンションが上がります
どこの路線も人が結構多く、賑わっていました!

オンラインチェックインを家で済ませて来たので、カウンターにのんびり並びます
そこでパスポートを提示して、チケット発券してもらいます
座席の交換ができるときは、この時してもらえるみたいですね…!

私は、数年ぶりの海外で、国際線空港の手続きの全てを忘れており…なんなら初めて!というくらいのテンションでしたので、全てが新鮮で楽しかったです。

ドーハからの乗り継ぎ後の飛行機は窓際にしてもらえました。空からイタリアを見るのがたのしみ!

出発前、スーツケースは彼氏の方が重そうだったので、
「もし何かあったら私のに移し替えよう!任せて!!」
と言ってたら、
余裕こいてた私のが25kg、彼氏のが23.8kgでした…。

……あれ…?

まあ、とにかく、収まってラッキーでした!
よかったよかった〜

父が長年かつ大量の海外出張で使った派手なキャリーケース。
私より旅慣れているような感じで、物なのに、なんだか頼もしいです。

(勝手にNuka colaステッカーを貼りました)



荷物を預け終わった頃には、もう21時ぐらいでした。

流石にもう閉まってるお店が多かったものの、
ざっと見ただけでも、羽田空港第三ターミナルは、
質の良いお土産屋さんが多くて良かったです!

今度は早めに空港に着くようにして、色々見れたらいいな…!

Tシャツやさん。漢字がたくさんで、喜ばれそう!
寿司🍣ミ
最後の買い出しとして、扇子やマグネットを沢山買いました


保安検査を通過して、
ハイテクなパスポートプラス顔認証での出国審査をスッとすませて、ゲートをくぐります。
彼氏は、パーテーションに囲まれた出国手続きブースを通されて、少し手続きがいるようでした。

普段ずっと一緒にいて、ずっと日本語で会話してるので忘れてしまうことがあるのですが、彼は日本では外国人なんですよね〜(あたりまえ)

私のおおらかさのせいか、彼の真面目な日本人的性格からか、あ、そうだ、外国人なんだった!と思うことが多いです


キラキラとしたコスメや、種類豊富なお菓子などの免税店を色々見たかったけれど、ここまでの道中でもうヘロヘロでしたので、素直に搭乗ゲートに向かいます

搭乗してすぐ、安心したのか、どっと疲れが出まして、お腹も空いてきました

飛行機内で提供されるとわかってても、好きなタイミングで水が飲めるように、やはり、飲み物かうのが安心ですね…。


23:55、深夜の離陸

ドーハ行きは満席でした…!

久々の飛行機の座席は、冬服で嵩張るから、よりせまくかんじました
なにより、隣の席の方が大変ふくよかなおじさんだったので、そのせいかも… 仕方ないです…

飛行機が動いてすぐ、緊急時安全講習ビデオが流れます。

カタール航空のものは、ぜんぶ屋外の広々空間で撮影されてて、見てて気が楽で本当によかったです…!
(あまりにリアリティがあると、心配になってしまうので…!)

あと、モニターの映画一覧カテゴリにボリウッドがあって、地味に感動しました笑

ラプンツェルを見て気分はプリンセスです(お得な性格…)



先程、お隣のふくよかおじさまの話を書きましたが、
反対のお隣の人は、日本旅行から帰るイタリアの女性の方で、とても感じの良い方で、
日本を発つ前から、イタリアの方と英語で色々お話できて嬉しかったです!

日本語単語がすこしわかるらしく、その話もちょこちょこっとしました

彼女(と、通路を挟んで彼氏さん)も、ミラノまで行くらしく、旅の友が出来て嬉しかったです〜


ちなみに…反対側のふくよかおじさまはブラジルの方で、まさかのイタリア系らしく(どこまでもイタリアに縁がある…)

「日本大好き!日本語もイタリア語もちょっとできる!!」と、日本語で元気に話しかけてくれました

あまりに元気よすぎて、これは永遠に話しかけられてしまう〜…と焦っていたら、彼氏が助け舟を出してくれて助かりました笑
(彼氏とは満席のため隣同士が取れず、前後で席を取っていました)

日本発の飛行機なので、ツーリストが多く、
みんな日本大好きでとても嬉しかったです!

長時間飛行機に乗ってると、つい現在地情報を見ちゃいます


飛行機編、長いので、続きます〜

皆さん気になる(?)カタール航空の機内食も載せますね☺️

気長にお待ちください〜🍀


♡スキ は、ログインやnoteへ登録をしていない方でも出来るので、ポチッとしていただけると大変嬉しいです…!

読んでいただきありがとうございました ꪔ̤̮!

🌸Instagram , X(旧Twitter)も更新してます🌸

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?