見出し画像

2020年ありがとうございました

おはようございます。もえです。あと1週間で今年も終わりですね。あっという間でした。

明日から年始まで電子機器から離れる生活を送る予定なので、年末のご挨拶を。

2020年は私にとって非常に変化の大きな1年でした。とはいえ、ここ2,3年ほど変化が大きな年を過ごしていて気分が左右されることが多かったのですが、今年はそれがようやく地に足がついてきたというか、安心する時間が増えたような気がします。

やっぱり「書いていこう!」と改めて思えるようになったからかもしれません。あとは、自分のこれまでの生きづらさがHSPゆえのものだと知ったから、必要以上に自分を責めなくなったからかも。あと、HSPのことを本にしたら感想をたくさんいただいて、「これまでの生きづらさがようやく誰かの役に立った」という安堵もあります。(感想や応援のメッセージ、本当にありがとうございました)

生きてればいろいろなことが起こるけども、今年はコロナウイルスのこともあって生活に大きな変化が。私の興味関心も変わりました。好奇心が旺盛な方なので、常日頃結構着目ポイントも変わってたりするけど、今年は尚更。

あとはTwitterやnoteでたくさんの方々と交流できてとてもうれしかったです!いろいろな価値観を持った人と関わると、これまでの「こうすべき」といった固定観念がなくなるのでより自由になる。ありがとうございました。

2021年の目標は、意外と思われるかもしれないけど、「力を抜く」「リラックスする」です。思い切り脱力したくて。笑 来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさん、良いお年を!

もえ


よろしければサポートいただければ嬉しいです♡いただいたサポート代は自分の視野を広げるための読書代に充てようと思います。