見出し画像

【ハワイ旅行】バス🚌を使ってオアフ島ほぼ一周ハレイワ編! 

こんにちは!yoppyです!

先日、「ハワイで便利!!The Bus🚌完全攻略Book」でThe Busについて詳しく書かせていただきました!
詳しくは↓をご覧ください👍

今回はそのThe Busをつかってオアフ島をほぼ一周しましたので共有したいと思います!🤗

ルートは、ワイキキから海を見ながらカフクを通りその後ハレイワへ。そして最後はアラモアナセンターに戻るというルートで

実はこれオアフ島を1日でほぼ一周できるというゴールデンルートなんです!
海も山も堪能できるルートなので本当におすすめです!

⚫️第1の目標!カフクでジョバンニガーリックシュリンプ🦐を食べる🍴

ワイキキを出たのは午前10時。
ちょっと遅いかなと感じるところですが、これが実はよくてカフクまでは約2時間。

なのでちょうど12時頃にカフクに着くのでお昼ご飯を食べれるんです!

ワイキキを出るとショッピングモールがあるウィンドワードやジェラシックパークの撮影地で有名なクアロアランチなどを通るので景色を飽きずに楽しめますよ!

しかも!クアロアランチを通過した後、プナルウ・ハウウラ・ライエ地域の海沿いの景色が本当に綺麗です!🏝️
なのでバスに乗ったら進行方向右手側に乗るのがおすすめです!

ワイキキから20番、23番、E、8番、13番を乗りアラモアナセンターへ。
ここで注意なのが、20番、23番、Eはアラモアナショッピングセンターの海側に停まり。8番、13番は山側に停まります。
次のバスが60番のバスでアラモアナセンターの山側からも海側からも乗車できるのですが

個人的には海側(20番、23番、E)の方が降りた所と60番の乗る所のバス停が一緒なのですごく分かりやすいのでおすすめです!

60番に乗ったあとは、景色を楽しみながら約2時間バスに揺られながらカフクエリアに行きます!
カフクはガーリックシュリンプで有名なジョバンニやフミズがある地域で、そのほかにも美味しいお店がいっぱいあるエリアでもあるんです!

早速、ジョバンニへ!
この有名なトラックが目印ですよ!

有名なジョバンニズのバン

今回はスタンダードのスカンピを注文しました!

スタンダードなスカンピ

ニンニクがこれでもかといっぱい入っていているにも関わらす、バクバク食べれちゃう1皿です。1皿にエビ🦐が12匹入っているので、お腹も心も満たされますよ!

食べ終わったら、周囲を散策!
ここはかつて収穫した砂糖を絞る場所だったらしく、巨大なシュガーミルの機械を見ることもできます!

カフク砂糖工場。ご飯やお土産の買い物が出来る
ガソリンスタンドの跡地

⚫️第2の目標!マツモトシェイブアイス🍧を求めオールドタウンのハレイワへ

カフクを散策した後はこれまた60番に乗ってハレイワに向かいます!

ハレイワまでは約50分。

ご飯も食べて眠くなりそうですが、外を見ると綺麗な景色が!
このバスが通る場所は、ノースショアと呼ばれるサーフィンが盛んなエリアで私が通った時もサーフィンの大会が開催されていました!
波も程よくあり、ビーチも綺麗な場所ですよ!

まさに絶景🏖️がそこに!

あっという間にハレイワに到着。
有名な白いアナフルブリッジを通ればそこはオールドタウンハレイワ。
昔ながらのハワイの街並みが広がっています。

そこには、長蛇の列が目印のマツモトシェイブアイスのお店が!!
やはりハワイの人気店。長蛇の列ができていました!

マツモトシェイブアイスのロゴ
店内奥ではマツモトシェイブアイスのお土産も買えますよ!

でも、並んだ時間は10分程度。意外と回転が速い!

私が選んだのはこのお店1番のおすすめ「ICHIBAN SPECIAL」
これは、フレーバーを1つ選んでそこに練乳。白玉5個、あずき、アイスクリームそして食べれる器に盛られるという、まさにスペシャルなシェイブアイウニなっています!

ICHIBAN SPECIAL(グリーンティ)



今回のフレーバーはグリーンティーを選びました!
(逆にそれ以外を選ぶ人は居るのだろうか…ww)

それを食べ終えてハレイワの街並みを堪能。
ハワイ出身のアーティストの商品を売っているお店が多く、商品を見ているだけでハワイブリーズを感じることができました!
また建物の作りもなんか良い味がありますよね〜

ハレイワの街並み

ハレイワを堪能し終えたら、そろそろワイキキへ戻ります!

⚫️最後の目標!楽しい思い出を噛み締めてワイキキ🏖️へ

帰りはオアフ島を縦断する52番のバスに乗ります!
約2時間のバスの旅になります!

52番のバスは、オアフ島の山側を通ります!
ドールプランテーションビレッジやワヒアワ、ワイピオなどを通って帰ります!
疲れもあり、私は途中寝てしまいましたが、パイナップル畑が広がる赤土の景色や住宅地などを通るので帰りもおすすめです!

52番のバスもアラモアナセンター終点なので安心ですね🤗
アラモアナセンターまで行ったら、アラモアナでゆっくりするのも良し!
そこからワイキキまで帰ってゆっくりするのも良しになっています!

自分は部屋に戻ってゆっくりしてしまいました…💦


今回、「バス🚌を使ってオアフ島ほぼ一周ハレイワ編!」を書かせていただきました!
初心者にはわかりずらいハレイワへバスで行く方を紹介させていただきました!
ぜひ、ガーリックシュリンプやシェーブアイスを食べにバスでハレイワに行ってみてはいかがでしょうか!
最後までご覧いただきありがとうございました!
では!また次回お会いしましょ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?