託児銭湯、第2期やります!!(だから助けて)

おはようございまーーーーーーーす!!!!
銭湯の神こと、ヨッピーです!!!!!!!!!!!

託児銭湯の第二期、通りました~~~~~~~~~~~~~!!!!!
中野区民の皆様、ありがとうーーーーー!!

とは言え、「託児銭湯ってなんやねん?」みたいな人も居ると思うので説明します!!!

参加者と僕
子どもを預かってくれる保育士さんたち

「託児銭湯」とはつまり、「銭湯に仮設の託児所を設置し、子どもを預かっている間、親にはゆっくりお風呂に入ってもらおう!」という企画で、しかも託児料金がかからない神イベントです!

会場となる松本湯の浴室

お風呂場には子ども用にぬるめに設定した仮設の浴槽や、ベビーバスにベビーシャンプーなども完備しておりますので、「子どもと一緒に入るよ!」っていう人も大歓迎です!「サウナ入ってる間だけ見てて!」とか「お着替え手伝って!」みたいなものにも柔軟に対応致します!

なんでやるのか

なんでこれをやるかと言うと、特に小さい子どもがいる家庭だとゆっくりお風呂に入れないじゃないですか。「パートナーは仕事で帰りが遅く、いつもひとりで子どもをお風呂に入れてる」なんて人はゆっくりお風呂に入るタイミングなんて無いと思います。子どもが複数いたら余計に難しくなる。

でもたまには、子どもから離れてのんびりお風呂に入りたいじゃないですか!!

だから、やります!!!!

ちなみにこちらは東京都中野区の「シティプロモーション助成事業」から助成を受けており、今回が2期目になります!

1期目は大成功!

初めての試みでばたばたしてた1期目ですが、大きな事故やトラブルもなく、みんながニコニコ顔で無事全10回の行程を終了したので「やって良かったなー」と思っております。現場に出て知らない子ども達と遊んだりするのも楽しかったですしね。

回を経るごとに申し込みの数が増加し、最後のほうは抽選の倍率もけっこう高くなってしまっていたのが反省点なのですが、第2期はもう少したくさんの人に体験して欲しいし、「なんとかキャパを増やせないかなぁ」と画策しております。

参加者の方々の声!他にも新聞に載ったり雑誌に載ったりあれこれ取り上げて頂きました!

これを毎月1回、最終土曜日に開催するのが「託児銭湯」です!
今年は7月から翌年3月までやるよ~~~!

しかし!!!

良いことだけではありません!!!!

やっぱり大変なこともある


終わってしまった我が家の廊下

託児銭湯で使用する備品なんかは場所を借りると高いので我が家の廊下に積んであるのですが(一部)、そのおかげでご覧のとおり我が家の廊下は常に終わっている状態になっております。まあ、この終わってる状態の廊下を、「ヨッピーさんがやりたい事のためだから……」と黙認してくれている奥さんに経緯を示しつつ、他にもまだ困ってる事があります!

お金です!

第1期も中野区からの助成金だけだと予算が足りなかったので、以前に欲しい物リストやこのnoteからの寄付など支援を呼びかけさせて頂きましてですね、おかげさまでたくさんの方からのご支援を頂きました!その節は本当にありがとうございます!

なので図々しいですが、

前回ご寄付頂いた方、今回もぜひご寄付、よろしくお願いします!

そして前回ご寄付頂かなかった方、今回こそぜひご寄付をよろしくお願いします!

とにかく、お金を!!ください!!!!!

予算関係でざっとした事を言うと、前回は中野区からの助成金が100万円、企業からの協賛金が40万円、皆さんからのご寄付が30万円という感じで約170万円の予算があり、それに対して支出は保育士&スタッフのギャラ、会場利用料、備品を運ぶ時のカーシェア代、備品購入費などなどでざっと140万円!1回の開催あたり14万円が飛んでく計算です。なので予算の残りは約30万円!

しかし中野区の助成金は回を経るごとに少なくなる、という建付けなので今回の助成金は80万円に減額されます!持ち越しの30万円と足しても110万円にしかならないので、昨年と同じだけお金が出て行く計算ならざっと30万円くらい足りない計算です!

なので、ご支援をよろしくお願いします!

協賛企業も募集中なので、「話くらい聞いてやるか」っていう人は、yoppymodel@gmail.comまで連絡ください!企画書を送り付けます!

そんなわけで以下に有料部分を設定します!
この有料部分に、僕が子供の頃の写真と今の写真を載せますので、「こんなにイタイケな、可愛い男の子が、ここまでのオッサンに成長してしまうのか……」と絶望して頂ければ恐縮です!

「まあしょうがないから恵んでやるか~」という人はポチッとしてください!その際に金額を増やして頂けたりなんかすると最高です!ぜひともよろしくお願いします!

ここから先は

1字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?