見出し画像

アナスタシア

彼女が新しい家に来たとき、私はすぐにその美しい少女、シンデレラに目を奪われた。彼女は母とは違う、優しさと愛情に溢れた目をしていた。しかし、母はすぐに彼女を単なる使用人として扱い始めた。
私たちの家では、美しさと成功は最も重要なものとされていた。シンデレラが私たちよりも美しく、優れていると認めるわけにはいかなかった。だから、私も彼女に厳しく当たるようになった。でも心のどこかで、彼女に対する羨望と罪悪感を感じていた。

また、姉のドリゼラはというと、シンデレラが私たちと一緒に暮らし始めた日から、彼女のことをただの邪魔者だと思っていた。彼女はいつも完璧で、私たちの中で最も輝いていたので私と姉は常に彼女の影に隠れているように感じていたのだろう。母が彼女を使い走りにするのを見て、ドリゼラはとても満足そうにしていた。シンデレラが下に見られることで、私たちの地位が保たれると感じていたからだ。
王子が舞踏会で彼女を選んだとき、私と姉の心は嫉妬で燃えた。なぜ彼女なのか、私たちには何が足りないのか。しかし、彼女がガラスの靴をはめる瞬間を見たとき、姉は彼女の純粋な心と真の美しさに打ちのめされているようにただじっと眺めていた。私たちがいくら装っても、彼女のような内面の輝きは真似できない。
そう悟ったのだと思う。

シンデレラが王子様と結ばれ、私たちの家を去った後、家の中は静けさが戻った。しかし、その静けさは私たちの心の空虚さを際立たせるだけだった。私は自分の行動を振り返り、シンデレラへの扱いに深い後悔を感じ始めた。彼女は決して私たちに対して恨み言を言うことはなく、常に優しさを保っていた。その優しさが今では私の心を苦しめる。
私は母と姉に、私たちが変わるべきだと話した。最初は反対されたが、徐々に彼女たちも同意してくれた。私たちは、シンデレラのような心の美しさを学ぶ旅を始めることにした。

ワーク

Q1)アナスタシアが姉と継母に「心の美しさを学ぶ旅」を提案した際、最初はなかなか理解を示してくれませんでした。あなたがアナスタシアの立場で姉と継母に提案するとしたらどんな提案が効果的でしょうか。

Q2)現在の皆さんの環境、身の回り、社内などでしたら継母と継姉たちは何をしていくことが考えられるでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?