見出し画像

人との食事代が増えることへの言い訳

今回は外食費、レストランやスイーツにかける金額が去年よりも増えていることに関してのメモをコピペして去ります。粗い文章もたまには面白いかなと思いまして。ではどうぞお楽しみあれ。

最近人との関わりが自分にとっての大きな生きがいであると理解してきている。それなら今までよりも交流のための出費を増やすことは理にかなっている。あまりこう考えたくはないが、人と繋がりを持つことは将来の人脈、ひいては自分の行動力への投資であるとも言えるので、その観点からも出費を増やすことは悪いことではない。でもメリットベースで人と繋がったところでそのモチベで至れる関係性やその人との時間で育める人間性や思い出にも限界があるので、とにかく人として好きになりそうな人、好きになった人と交流を深めていきたい。好きな人との時間や関係性の方が人生がより豊かになると思う。人間性も磨かれるはずだ。人生の豊かさは裕福さとは違い相対的ではなく絶対的である。当人が主観的に豊かだと感じられたらその時点で豊かなのである。
それに先ほど投資と言ったがいつリターンがあるか、あるいは果たしてリターンなどあるのかすら読めないハイリスク投資なので全然交流を持つメインの理由にはなり得ない。人と多く交流する一番の理由は豊かな時間を過ごし、好きな人たちと豊かな自分、豊かな人生を目指す(あるいは維持する)ためである。

メモは以上です。読んでくださりありがとうございました。
今後もご自愛くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?