あと一歩の人へ

死にたい、でも怖い

そんな人に届いたらいいなと思い書くことにしました。


※この文章は自殺願望がある人を対象に書いています。そうでない人は読まないで下さい。



はっきり死のうと決意したその日、私は自殺未遂をしました。首を吊ろうとしたのですが、準備不足で2度失敗し、3回目首を吊る勇気がなくなりました。


それから丁度1週間経ち、もう一度自殺を図ります。


その前に一言だけ、伝えさせて下さい。

これは助けてと言えない人に、死ねばいい、と言いたいのではありません。

ただ助けて欲しかった私が最後に、私の体験を伝えようと、誰かの救いになれたら、と書き残しただけです。

どうか衝動で死なないで。気分が特別落ち込んでいる日でなくても、元気よく死にてぇ!って思えたときに少しでも恐怖を軽減させたいだけです。


話を戻しましょう。


1週間後も、すんなり、とはいきませんでした。

前は家に無かったので適当なもので代用したけれど、近くのスーパーでロープを買ってきました。2、3ミリ程度の割と細いものだと思います。

クローゼットが開いてなかったので、非定型で。

背中にドアノブが当たってしまうのが気になったので、高さを調節できる椅子に座っていました。

定型だと平均7秒で意識を失うとネットで調べましたが、非定型に関してはその人の匙加減というのがこたえです。

自分的にはだいぶ圧迫されてるつもりでしたが、ゆっくり目に10秒数えたあたりで私は手をかけてしまいました。手も動くし喉も動かせたので、苦しい時間が続くと思いました。

同じことを2度繰り返し、椅子の高さを5センチほど下げました。

するとさっきまでとはまるで違って、ものの5秒ほどで身体がゾワっとしました。貧血の時に血が行き渡らない感覚と似ていたように感じます。

結局私は驚いて手をかけてしまいましたが、あのままならすぐに意識を失えたと思います。(貧血からの体験談ですが)


私はまた未遂してしまいましたが、楽しく生きられるなら生きたいと思っています。でも、今回の未遂で少しハードルが下がりました。いけないことかもしれませんが。