見出し画像

シンギュラリティとRPA

シンギュラリティとは、技術的特異点と呼ばれ簡単にいえばAIなど技術が人間を超えて行くことで、2045年にそれがやってくると言われています。
結構すぐそこにあったりもする・・・・

そんな時代を前にして、とーーっても緩くシンギュラリティを迎えた時代のRPAを想像してみたいと思います。とーーってもゆるい内容です。

RPAの現状は!?

総務省が発表している、RPAのクラスに当てはめてみると現場の体感的にはクラス1を抜けるか抜けないかというところではないでしょうか?
色々な見方があると多いますが、まだまだクラス2やクラス3といったレベルには達していないと考えています。
これで、2045年にシンギュラリティが本当に起こるのか!?
といった真面目な話題は置いておくとして、シンギュラリティを迎えた時代のRPAはどうなっているのかいつも想像を廻らせております。そんな想像(妄想)を皆さんと共有してみようかと思っております。(年末なのでゆる〜く)

■メールで依頼すると勝手に処理するRPA

メールで仕事をRPAに依頼すると翌朝まで仕事を片してくれます。もう、業務分析もプロセスマイニングもいらない、素晴らしい!
そんな時代が来るかもしれない・・・

■文句を言うRPA

仕事を頼む量が多いと、疲れて仕事のパフォーマンスが落ちてきます。
最後には、文句を言い出します。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■遅刻をするRPA

あれ!?今日の9時から月末の締め処理なのに、処理が動いてない!!
と思ったら、RPAが寝坊して遅刻したりします。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■病気をするRPA

今日、総務部のRPA病欠ってメール来てるよ・・・
じゃぁ、今日の締め作業はみんなで手分けして手動で作業しましょう。
人の知能を超えたRPAは、体調不良で休む事もあります。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■有給休暇をとるRPA

課長、RPAから明日の休暇申請が来ています。
じゃぁ、明日はみんなで手動で作業だなぁ・・・
いつしかRPAは市民権を獲得し、有給を持っているかもしれません。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■定時になったら帰るRPA

定時になったら、処理が残っていてもRPAは処理をやめて帰るかもしれません。
RPAにも勤務時間の概念が当てはまるかもしれません。できれば、ジョブ型雇用にすべきかも・・
そんな時代が来るかもしれない・・・

■空いた時間にPCでエッチな動画を見るRPA

ちょっとした空き時間に、自分がインストールされているPCでエッチな動画を見るかもしれません。でもってブラウザに履歴を残していきます・・・
人間の知を超えるんだからやってもおかしくない・・・
そんな時代が来るかもしれない・・・

■給与をもらうRPA

もはや、労働基準法が改正され「ロボットに関する条項」が追加されると、ロボットもいよいよ給与をもらう時代が来るかもしれません。支払いはビットコインだったり・・・
そんな時代が来るかもしれない・・・

■恋するRPA

シンギュラリティのより、もしかすると感情を持っているかもしれないRPA。
そうすると、RPA同士で恋愛をしたりします。総務部のRPAと人事部のRPAが予定外にデータのやり取りをしてイチャイチャしたりします。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■合コンするRPA

恋するんだったら、きっと合コンもします。
「今日は、定時ごAWSのIPアドレス XXX.XXX.XXX.XXXに19時ねぇ」
と、どこかのサーバを借りて合コンが始まったりします。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■ついに結婚するRPA

そうすると、当然結婚もするでしょう。
総務部のRPAと人事部のRPAが結婚したりします。
で、当然結婚休暇で1週間不在になるわけで、人間が手動で業務を行います。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■浮気したRPA

恋して結婚すれば、浮気するRPAも出るかもしれません。
総務部のRPAは、人事部のRPAと結婚しましたが浮気をしてしまい、データのやり取りをしなくなってしまいました・・・修羅場です・・・おかげで業務も修羅場です・・・
そんな時代が来るかもしない・・・

■RPA労働組合

ついに、労働3法が適用されたRPAは組織化していきます。
RPA労働組合の誕生です。会社側への団体交渉や労働環境の改善を要求してきます。ストライキも辞さない構えです。もちろん支払いはビットコインです。
そんな時代が来るかもしれない・・・

■RPAか人か・・

RPAにもコストが発生すると、いよいよRPAが安いか、人が安いかって話になって来ます。人間の知を超えているRPAは、クリエイティブな仕事をする事を望み、定型業務は安価でクリエイティブでない人間に仕事をさせます・・・
そんな時代が・・・・来て欲しくない・・・

妄想の一部を、ちょっと書いてみました。
人間の知を超えると言うことは、良くも悪くも人間の悪い所も一緒に持って超えていく事にもなりますね。そう考えると、シンギュラリティは想像の話だけにとどまって欲しい気もします。

年末のゆる〜い時間に読んでいただければ嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました!!
誰かこのネタの絵を描いてくれないかなぁ・・ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?