見出し画像

たびってなあに?

まもなく3歳の息子は、どうやら絵本が好きみたい。
長いお話だって何のその。最後までじっと聞いている。
そのことに気がついてから、就寝前の絵本がふたりの習慣になった。

その日、息子が選んだ物語は、孤独なカエルと夢の子羊が旅にでる話。
ページをめくるたび、2匹の旅がゆったり巡り、季節が静かに移ろいでゆく。

「たびって なあに?」

息子がこちらを見て言った。

うん、なんだろう。

孤独なカエルのように、足りない何かを探しにいくこと?
夢の子羊のように、友人にそっと寄り添い共に歩むこと?

──たびって、まずは「知りたい」っていう気持ちからはじまると思うよ。

まもなく3歳の息子にそう言うと、きょとん顔で返された。

これは君のはじめての「なあに」。
今日を皮切りに、どんどんと疑問を口にするんだろうね。

知りたいというその気持ち、どうか大切にしてほしい。
それは君のこと、今よりずっと遠くずっと深くまで導いてくれるものだから。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。