見出し画像

育児の面白さって、きっと今日みたいな日のことを指す

朝、保育園に行くまえのひと時、4歳長女がせっせと工作をしていた。

ハサミとセロテープ持って何してるんだい?と台所からのぞくと、

壁にトミカの切り抜きをぺたぺた。

弟(2歳)の好きな働く車たちが、姉(4歳)の手によって行儀よく並べられている。

「お部屋の飾りつけしているの?」と聞くと、ふふふと不敵な笑みで答える長女。

「はぁい。できた~!弟くんこっちにおいで~~」と、2歳児を手招きした。

「ここ、ここね。トミカの前に立って」

「はーい。写真とりまーす。はい、ポーズ」
「いいね~。弟くん、かっこいい~~」

朝のリビングでは、写真を撮りまくる4歳児と、それに素直に応じる2歳児の(シュールな)やり取りが延々と続く。

うん。もろもろツッコミたくなるけど(「もう保育園の時間だからお片付けしよ」とか「危ないから本棚にのぼらないよ」とか…)、私の目の届く範囲なので、とりあえず好きにさせておく。

兄姉の様子を、「いいなぁ」とばかりに指をくわえてみる弟(0歳)。

1年後、君もこの輪に加わるんだろうね。

* * *

今日みたいな雨の朝は、どうしても憂鬱になってしまう。

上の写真は、「どうやって子ども3人連れて保育園まで行こうか」と、ため息まじりでぼやいていた私の脇で、淡々と繰り広げられた光景だった。

何でも遊びに変えてしまうふたりの様子をぼーっと眺めていると、次第に私まで楽しくなってきて、

「よおし、今日は雨の日なので、よぉく注意して保育園いくよぉ!!」
「水溜まり、たぁくさん見つけようね!!」

テンション高めに、子どもたちを誘いだすことにした。

「雨降り探検隊!雨降り探検隊!」と、拍子をつけてカッパと長靴を装着すると、子どもたちも「早く外にいきたーい」といい調子。

「アメ、アメ、アメ…」と、4歳児が楽しそうに歌う。

「アメ、アメ、アメ??」と、あとに続く2歳児。

ん?ちょっと待って。最後のアメの発音おかしくないか?

そう思ったのも束の間。

「飴ェェ!!!!!」

2歳児の、突然の「雨」ならぬ「飴」コールが発動して、このあとわが家はド修羅場になったのでした。

育児って、育児って、大変だけどおもしろいよね!(投げやり)

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。