見出し画像

23.さぁ離婚。氏(苗字)はどうする?

離婚の際に旧姓に戻すか
そのまま婚姻期間中の氏を使うか
悩まれる方もいるのかなと思います。

(希望すれば婚姻期間中の氏を正式に
引き継げるんですね。
最初に知った時は驚きでした。)

私の場合は結論から言えば
息子の希望で旧姓に戻しました。

離婚前に思っていたこと

私としては
正直どちらでも良いというか...
むしろ新しい第三の氏を希望したいくらい
の気持ちだったというか...

今更20年以上も離れていた氏に戻しても
正直、違和感があるような気がしました。
ただ離婚した!という実感はでるのかなと
想像は出来ました。

婚姻期間中の氏をそのまま使うのは、
生活(職場やご近所さん)や手続き
ラクだろうなと思いましたが、
それもやはり違和感、抵抗感があるというか
精神的にすっきりしない気も...

では実際は?

実際は離婚後の手続き中は
泣きそうに書類が多く
氏の変更が無かったらもう少し
ラクだったろうなぁと思いましたが、
しばらくして落ち着いてからは
旧姓に戻して良かったなと。

息子もしばらくは慣れなさそうでしたが
変えて良かったみたいです。
ただもっとカッコいい氏が良かったと。
残念。笑

相対的にみて

わが家は息子が
成人間近な年齢であったこと。
これも大きいと思います。
学校のお友達にも相談したら
既にご両親が離婚されているお友達も
数人いて理解されやすかったようでした。
そういった背景もあり、
氏の選択を息子の希望通りにする事にも
安心感がありました。

私自身は職場は気になる所でしたが、
既に適応障害で苦労していたため
理由はこれ(離婚)かと思われた方も
いたかもしれません。(半分正解)

氏を変えなければ離婚したと
周囲にはわかりにくいですが、
私は(わが家は)これで良かったな
思っています。


今回はこのあたりで
よりみち ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?