見出し画像

22.【元義母】という存在

別れた夫のご両親と息子について

私の息子は別れた夫のご両親からすると
初孫唯一の孫となります。

なので私としては
私に親権があるからといって
(もう今は18歳となり成人しましたが)
お二人から孫をとりあげる
気持ちは一切ありません。

元義母と表現するのでしょうか...?
新年という事もあり孫に会いたいと
私の携帯に連絡がありました。

それはいいのです。
ですが...
「高校は卒業させないとね」
「卒業させてね」
「その後は少しでも社会との繋がりを〜」
云々...

...。

元夫と息子 と 元義母

元夫は、子(孫)が小学生の頃には
子育てから手を引き、私任せ。
単身赴任後は完全に私のワンオペ

まぁ、元お義母さん世代は
ワンオペは当たり前なのかもしれません。
なんなら私の育て方に物申したいことも
あるのでしょう。
(小学生の早いうちからに行かせるように
などと言われたりもしてきたので...)

ただ...ただ言わせてもらえるならば
心療内科の先生からは
父子関係の悪さから
単身赴任中の元夫が帰省などの際、
子(元義母からすると孫)とは
会わせないようにと言われた私。

そもそも単身赴任前から
元夫と息子は関係が悪く。
(またこの話もいつか出来たらお話します。)

息子が小学生くらいから
何もしてこなかった元夫ですが
(途中からは運動会にも来ないくらい)、
息子が不登校となると元義母指示毎朝
急に息子に電話をしてくるようになりました。
...息子からすれば学校に行けない朝に
関係の悪い父親からの急な毎日の電話、
そしてその内容に、
私がストップをかけなければならないほど
息子は追い詰められていき、
時には癇癪で暴れるようになりました。

子は学校に行けない。
元夫と息子の関係は修復困難。
そんなパニック状況
の中、
通信制高校への転学から何から
全て手続きしきた私。
(正確に言えば精神的には限界で
前籍校のスクールカウンセラーさん等を
頼りつつ手続きをなんとかこなしました。
そしてこの一連の流れは、
元お義母さんも全てご存知です。)

やるせない感情

「卒業させてね」と言われ瞬間、
正直、知るかーい!とも思いました。

ここまできたら
卒業できるかは全ては本人しだい。

そしてそもそも高校卒業や
その他諸々を願わない母親がいるわけない!
そのための苦労を
今までしてきたんです。

それを同じ『母親』を経験した方が
母親をしている私に言うのかー...。
悪気が無いのはわかるんですが、
なんだかやるせない気持ちになりました。


今回はこのあたりで
よりみち ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?