見出し画像

33.かがみの狐城をテレビで。その中のワンシーン。

映画館でやっていた時は、
不登校について
休みの日まで考えたくないと思い
あえて観に行かなかった『かがみの狐城』。

昨夜、地上波のテレビでやっていたので
見てみました。

最初の方の部分。
主人公のお母さんが
お腹が痛いという娘に対して

学校に「行くの?行かないの?」と
不機嫌に尋ねるシーン。

まさにあれは不登校当時の
毎朝のわが家でした。

そしてそっと主人公の女の子が
本当にお腹が痛いのにと
つぶやくワンシーン...
息子もきっと本当に頭が痛いのにって
思っていたのだろうと何とも言えない
気持ちになりました。

映画全体的には息子のような
学校がダメというキャラクターは
出てこなかったので
どちらかというとまた違う
不登校だなと客観的に見て終わりましたが
エンドロールはどんなだったのだろうか?
多少、キャラクター達の未来が描かれて
いたのかは気になるところとなりました。

不登校30万人。日本の課題です。


今回はこのあたりで。
よりみち ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?