見出し画像

2021年11月4日マクロビ保育園給食

保育園のお給食におかずをプラスして大人のお昼
それを持参したわっぱにいれて、お弁当の写真を撮ってみた。

何でかと言うと
時々お弁当のご依頼があるので
保育園で作っているものでお弁当のバリエーションや見本が作れるなと思ったのです。

ちょっと手間ですが、いちからお弁当の見本を作らなくて済むから良いアイデアかと💡

本日の保育園給食はこちら

3色ご飯
かぼちゃの茶巾
蕪と豆腐のお味噌汁

3色ご飯は
ベジミートの甘辛炒め
豆腐とコーンの豆乳マヨ炒め
ほうれん草の胡麻油炒め

大人のランチ

3色そぼろのアレンジです。
ベジミートそぼろ→里芋和え
豆腐とコーンのそぼろ→マカロニグラタン風
ほうれん草→刻まないで味噌と米糠ふりかけ和え

そのほかに
ひじき煮
こんにゃくと大根煮
きゅうりのゆかり漬け
カボチャの皮の胡麻和え
出し殻昆布と大根皮の佃煮

こちらをわっぱに詰めるとこんな感じです。

どうです?
立派なお弁当ですよね。

こんな感じでこれからも、保育園の給食をお弁当展開の見本にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?