見出し画像

旧岩崎邸庭園へ。 | Nikon Zf

先日、旧岩崎邸庭園へ行ってきました。
カメラの練習も兼ねて。今回は Nikon Zf + VILTROX 20mm f/2.8 の組み合わせ。

現在、建物としては洋館・和館・撞球室(ビリヤード場)の3棟が残っているそうです。
洋館から入っていきます。歩くたびに床板がキシキシ、ムギムギいう音が妙に心地よかったです。
豪華な建築で、調度品も素敵。現実のものとは思えない、映画の世界のようです。
天井が高く、大きな窓も多くて中は寒かったですが。笑
あちこちに当時の暖炉がありました(現在は使用できないようになっていますが、これまた素敵なんです)。そうだろうなぁ、冬は寒いよね。
その後、和館・撞球室と見ていきました。
洋館は主に迎賓館として使用され、生活の場としては和館が使用されたようです。確かに和館の方がこじんまりとしていて落ち着く。笑

思うままに撮ってみました。
ほとんどがモノクロですが、数点カラーが混ざってます。笑

【洋館】正面外観。
BW 【洋館】レースのカーテンがゴージャス。(これも当時のもの?)
BW【洋館】バルコニーの柵のシルエットが面白い。
【洋館】バルコニー側外観
BW【洋館】入れない部屋だったけど、この佇まいが好き。
BW【洋館】窓の装飾が素敵。細部にもこだわりが詰まってる感。
BW【洋館】エントランス。とにかく広い。笑
【洋館】勝手口扉?こっそりと素敵なステンドグラス。
BW【和館】畳にうつる窓の光が印象的。
BW【和館】屋根のラインからの陰のラインがほぼ一直線。笑
BW【撞球室】奥の光がたまらない。
BW 塀?
BW 馬車道

建物の中には靴を脱いで入るので、この時期だとちょっと寒いですね。結構底冷えします。
暖かくなったら、もう一度行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?