見出し画像

はじめての手織り。

これまで素敵な毛糸に出会うと、おおー素敵!これは一期一会の出会いだ!なんて言い訳をしつつ、後先考えず買ってしまっていました。手染めの糸なんかは特にそう思って買ってしまうのです。
そんなことをしていれば、どんどん在庫糸は増えます。当たり前。笑
(毛糸は、ほぼすべてRavelryのStashに登録しているのですが、見るたびにすごい増えたなぁと他人事のように驚いています。笑)

膨大な毛糸たち。
買ったはいいが、これは多分編まないなと思う毛糸も出てきました。フリマアプリとかで売るのは違うなという思いもあり、どうしようかと考えていました。

そんな時某SNSで、あるニッターさんが手織りをしている投稿を見て、編まないなら手織りにしてみるのも面白いのでは?と思ってチャレンジしてみることにしました。

ネットで調べまくって卓上織り機を買い、編み物同様、手織りもYouTubeを先生にやってみました。
私が買った卓上織り機はハマナカさんの「オリヴィエ リラ40」です。
あみもの工房Sheeplさんのこちら↓の動画が、同じ初心者さん目線で基本的な使い方を解説していて、とても参考になりました。

あーでもないこーでもないとなんとかセッティングをして織ってみる。
編み物もそうですが、糸を使うものはその手加減が難しいですね。
今回は練習用なので、こうかな?どうかな?と自分なりに色々試しながら織ってみました。

織り機を買ったら付いてきたオマケの糸で、試し織りをしてみました。
なんとか織り始める。
織り終わって、織り機から外してみた。

横糸がなくなるまで織ってみて、織り機から外してみたら異常に経(タテ)糸が余っていました。笑
一通りやってみて自分なりの課題等分かったので、次に生かそうと思います。

編み物のひと目ひと目無心になって編むのに近く、ひと織りひと織り黙々と積み重ねて行く感じが楽しいです。良いリフレッシュタイムになりそう!
今年は、編みと織りの二刀流で頑張ります。
そして、しばらくは毛糸を買わない!と、ここに宣言しておきます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?