見出し画像

シンプルセーターパターン。 ❶ | Ravelry

以前、私が今編みたいパターンを紹介しましたが、今回は私が個人的に好きなシンプルメリヤスセーターのパターンを集めて紹介します。(私が編んだことがあるのも、いつか編みたいなぁというのもまるっとまとめて。自分のメモ代わりでもあります。)


Fingering, Sport 編

シンプルパターンが大好きで、ちょいちょい Ravelry で探してお気に入りに登録していたら、まぁまぁの数が集まっていました。笑

糸の太さ別に分けて書いていきます。今回は、Fingering, Sport(中細・合太)編です。私の好みのせいでトップダウンのラグランが多いですが、よろしければ参考にしてみてください。


1. Holiday

eri さんのちょっと昔のパターンです。トップダウンのVネック。私の中のテッパンパターンです。私の場合は、何枚か編むうちに自分なりのアレンジが入ってしまいましたが、とても着やすく普段着な一枚が出来上がります。


2. KOKO

こちらもeri さんパターンです。ボートネックのトップダウン。これはまだ編んだことがありませんが、かっこいいパターンだなと。いつか編もう!


3. One over f

トップダウンのクルーネックのセーター。編み地がプレーンのメリヤスVerとねじり目Verがあります。私はねじり目の方を編みました。
ドロップショルダーでフワッとした袖が可愛らしいセーターです。


4. Minna no Sweater みんなのセーター

こちらもトップダウンのクルーネックのセーター。The セーターというような、ほんとにベーシックなラグランのセーター。みんなのセーターという名の通り、子供から大人まで男女問わず着られるようにとつくられたパターンだそうです。16サイズ展開です。すごい!
16サイズもあるので、自分のサイズの数字を追うのがちょっと大変かもですが、パターン自体はとても丁寧で分かりやすいと思います。


5. Orion

こちらもトップダウンのセーターですが、ちょっと変わった作りです。Judy’s magic cast on でCOして背中からぐるぐると輪に編みながら形にしていきます。オーバーサイズのセーターでドレープが出て面白いパターンです。段染めや手染めの糸を使うと模様がキレイにでます。
Malabrigo のMechitaで編んだものは、お気に入りの1枚です。


6. Nokonoko

この中で唯一のボトムアップのセーターです。ラウンドで前後差がある裾が可愛く、Tシャツのように着られそうなセーターです。後ろ身頃の肩付近はガーターになっています。ボトムアップということで、なんとなく手が出ず編んでいないのですが、あらためて見てみたら、良いかも!と思いました。笑


7. Nejineji

大きなVネックとねじりゴム編みが特徴のセーターです。トップダウンで編みます。amirisuのトクコさんが着てらしてのを見て、いいなぁと思って同じ糸を買いました。が、まだ編んでいません。笑


8. Tresoro

大好きイザベルさんのパターン。トップダウンのプレーンなラグランセーター。半袖Verと長袖Ver があります。私は Saredo のコットンの糸で長袖Ver を編みました。厚手の長Tのような良い感じのセーターになりました。


9. Aldous

こちらもイザベルさんのパターン。トップダウンのプレーンなセーター。背中のフェイクシームがおしゃれな感じです。contiguous set-in sleeves method という技法で肩と袖のラインを作っていきます。
こちらはまだ編んだことがないのですが、個人的にはツルツル系の糸よりもカサカサ系の糸で編む方が好みかもです。


10. Painting

こちらで最後です。トップダウンのボートネックのラグランセーター。
とっておきの手染め糸で編みました。毎日のローテーション入りしています。


こうやってピックアップしてみたら、日本人デザイナーさんが多いですね。自分でも驚きです。笑
気になるものがあったらぜひ、パターンページや編んだみなさんのプロジェクトページなどもチェックしてみてください。糸アイデアのページも面白いですよ。

日々素敵なパターンがリリースされてどんどん更新されているので、検索するのも楽しいですよね。(編みたいものが大渋滞になりますが。笑)

次回は DK, Worsted 編です。

お気に入りのパターンが見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?