見出し画像

【2017年の投稿】道東さんぽ③

この記事は2017年当時にTumblerで投稿した内容です。
Tumblerを退会するにあたり、わたしにとって初めてのWebで綴った文章と写真たちをここnoteに保存させていただきました。

釧路駅から車で約1時間。

鶴居村という場所があります。

名前のとおり「鶴が居る村」です。

冬になると沢山の丹頂鶴がやってきます。

丹頂鶴
丹頂鶴の足跡

たくさんの足跡を残し移動を重ねる丹頂鶴。

そんな鶴居村で今回ご紹介するのはステンドグラス&レザークラフト工房『彩の風』です。

期間限定でギャラリーがオープンします。

ギャラリー『彩の風』

ギャラリーはもちろんのこと、お庭にもいくつものステンドグラスがちりばめられていてとっても素敵です。

自然の中に添えられたステンドグラスの美しいこと……

とくに晴れの日に行くのがおすすめです。

一見普通のお家に見えますが、

細い砂利道を進んだその先に『彩の風』はあります。

『彩の風』から撮った砂利道


【追記】
まさかの超中途半端で終わっていて、自分でも驚きが隠せません。
鶴居村には他にもおすすめがあったような……
当時の私的にはここがとくに推しだったようですね。

それにしても「え!終わったの?」という文章でしたね(2回目)

北海道旅行といえばやはり富良野や札幌、函館が有名かと思いますが、道東もなかなかよき場所なんです。
とはいえ車がないとアクセスが大変なので、そこがネックですが……

身近な存在だとなかなかその特別さに気付けないものですが、離れてみると「あぁ、いい場所だったな」としみじみ思います。
また機会があれば道東へ足を運んでみようと思います!



いつも読んでいただきありがとうございます☆