見出し画像

Twitterタイムラインに違和感を感じたときの対処法

Twitterを使っていて、「あれ、フォローしているツイートが流れてこないぞ……」と思うことはありませんか?

わたしは、しょっちゅうあります。

最近はやたらと、Twitterからの「おすすめ」だったり、フォローしいてる人の「いいね」だったり、そういうのがタイムラインを埋めつくしています。

それらの情報が不要かといえば、必ずしもそうではないはないです。
でも、「この人の投稿が見たい!」と思ってフォローしているはずなのに、一向に関係のないツイートが流れてくるタイムラインに対して、「どうして……」と思ってしまうんですよね。

そこでわたしは、不要なツイートを排除し、気になるツイートのみに触れられる「シンプルなタイムライン」をつくるように心がけています。

不要なツイート
 ☑︎ Twitterからの「おすすめ」
    ☑︎ ○○さんが「フォロー」
 ☑︎ ○○さんが「いいね」
 ☑︎ 広告

これらの不要ツイートを「表示させない」でツイートを見るのにうってつけなのが「Twitterのリスト機能を使う」です。

以下は、Twitterヘルプセンターに書いてある「リスト機能」の解説です。

💡 リスト機能

リストを使用することで、タイムラインに表示するツイートをカスタマイズ、整理、優先順位付けできます。

Twitterで他のユーザーが作成したリストに参加したり、自分のアカウントから、グループ、トピック、または興味関心の対象別に、他のアカウントのリストを作成したりできます。

リストタイムラインには、リストに登録されたアカウントのツイートのみが表示されます。

また、お気に入りのリストを自分のホームタイムラインの上部に固定すれば、重要なアカウントからのツイートを見逃すことはありません。
Twitterヘルプセンター|https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-lists

リストは複数個つくれるので、自分の興味関心に応じて「ジャンル別」にいくつかのリストをつくり、気になるツイートを定期的にチェックするようにしています。

リストの作りかたはTwitterヘルプセンターをご参照ください!

わたしは次のようなジャンル分けでリストを作成しています。

◉ 好きなフォローさん
◉ ブログ研究
◉ ミニマリスト情報
◉ 最新テクノロジー

といった感じで分けています。

リスト機能を一度使うと、シンプルなタイムラインの快適さにハマってしまいました。非公開設定で作成すると「じぶん専用」として使えるので、気楽に好きなリストを作れます!

「広告」も「おすすめ」もなく、「時系列」でリストメンバーのタイムラインを見れるリスト機能。おすすめです。

最近、Twitter界隈が騒がしいですが、アルゴリズムや機能の変化に応じて、使用者側がいかに使いかたを柔軟に変えていくか?が、効率よくツールを使いこなすコツかなと思います。

まだリスト機能を使ったことがない人は、是非とも一度試してみてください!

いつも読んでいただきありがとうございます☆