見出し画像

久しぶりのnote投稿で感じたAI進出

「よし、note書こう!」

そう思っては、「ん〜、何を書こう……」と手が止まってしまってなかなか書けずにいました。

毎日更新をしていた頃はネタ探しに奮闘していましたが、一度ペースを落とすと「書きたいことはあるけど、どれを書こうかな?」という状況になってしまって、逆になかなかトピックを絞れないなんてことも。

そんな弊害を感じながら先ほどようやく久しぶりに記事投稿したのですが、アイキャッチ画像を「記事にあう画像を選ぶ」から使わせてもらおうと思ったとき、とある変化に気づいて驚きました。

それは「あまりにもAI生成画像が多い!」ということです。

いや、これだけ簡単に画像生成できるようになればそりゃ溢れるよね。という話しなのですが、やっぱり現段階ではAIが作った画像というのは見分けがつきますし、AI画像と並んでいる写真だったり手書きイラストを見ていると、写真や手書きイラストの方が心惹かれるなと思ったり……。

AIは今ものすごいスピードで成長中で、最近ではOpen AIの動画生成AI・SORAが話題になりましたが、だんだんと不自然がなくなっていくAIの進化を目の当たりにしながら、これからの世界どうなっていくんだろう?と考えずにはいられません。

まさか、noteのアイキャッチ画像にもこんなにAI画像が溢れているとは!

久しぶりに投稿したnoteでAIの浸透スピードに驚いたよ。という話しでした。


いつも読んでいただきありがとうございます☆