見出し画像

糀生活。

数日前、米糀をつかって「塩糀」と「しょうゆ糀」を仕込みました。

糀というのは、温度がとても大切です。
この季節は室温がほど良くあたたかく、糀がすくすく成長してくれるから楽しいです。

毎朝かき混ぜて味見をするたびに、まろやかさが増していくことに喜びを感じています。

★塩糀レシピ
- 材料 -
・米糀 100g
・水  100g
・塩    30g

- 作りかた -
①  米糀をボウルの中でスプーンなどつかい軽くつぶします
②  ボウルに塩を入れて、米糀となじむまで手でまぜます
③  ボウルに水を注ぎよくまぜます
④  保存容器に入れて、軽くふたを開けて常温で数日放置します
⑤  毎日1日1回、よくかき混ぜて、味にまろやかさが出たら完成です(室温にもよりますが、5〜7日ほどが目安です)

★しょうゆ糀レシピ
- 材料 -
・米糀        100g
・しょうゆ 100g

- 作りかた -
①  米糀を保存容器に入れ、しょうゆを注ぎます
②  毎日1日1回、よくかき混ぜて、糀が柔らかくなってきたら完成です(室温にもよりますが、10〜14日ほどが目安です)

実は、しょうゆ糀は今回が初めてなので、完成がとっても楽しみです。

他にも、甘酒を仕込んだのですが、こちらは5〜8時間ほどでできるぶん、温度調節が肝になります。

いつもはお布団でくるんで作っていたのですが、今回は適温を保ってなかったようで、なんだかカビ臭くなってしまいました……

大切な糀とお米を無駄にしてしまった悲しさでいっぱいですが、「失敗は成功のもと」という言葉を胸に、先ほどもう一度仕込みました。

今回は、炊飯ジャーの保温をつかって甘酒をつくってみます!
美味しくできるといいな。

いつも読んでいただきありがとうございます☆