見出し画像

デジタル断捨離する日々

今使っているスマホはiPhone8、容量は64GBです。

時代はiPhone15なのでデジタル界を半世紀くらい遅れて生きている気分です。
ちなみに最新のiOSアップデートには対応していないみたいなので、ついにAppleから見放されてしまいました……笑

ですがまだまだ現役のわたしのiPhone8くん👶
最近やたらと「容量が足りないよ〜」と嘆いています。

アプリはかなり断捨離し、いまは全部で60個です。かなり精査したつもりでいましたが数字で見るとまだまだ多く感じますね……

でも、一番容量を使っているのは間違いなく写真たちです📷
それこそ写真を整理する習慣をつけないと瞬く間に数が増大します。

カメラロールには同じような写真もいっぱい。
これは月1くらいで整理する時間を設けないと大変だなと、数年分をざっと整理してそう思いました。今後はルーティン化が必須です。

iPhoneの容量がすぐいっぱいになるのは正直手間なのですが、逆に容量が少ないからこそiPhoneに入れるモノを厳選ができる点はGOODだと思っています。

と、わたしのiPhone事情を長々と綴ってしまいましたが、その他にも最近は過去に登録したサイトの断捨離をやっています。

これが結構手強いです。

というのもどのサイトに登録したことがあるのかを隅から隅まで覚えていないからです。ひとまずメールボックスに溜まっている送り主を確認しては登録解除をするという非常に地味な作業をしております。

とても手間がかかるのですが、わたしの気持ち的にはそのまま放置するよりは断然いいのでチビチビと時間を見つけては作業しています。

その過程でわたしが初めてインターネット上に書いたであろう文章が出てきました。もう使っていないTumblerアカウントを退会しようとログインした時に見つけたものです。

投稿したのは3つのみでしたが、あの時の懐かしい自分に出会ったようで、削除することができませんでした。

ということで、退会する前にこのnoteの下書きにコピペしました。
自分の記録用として記事を投稿させてもらいました。


ちなみにこの記事で紹介しているカフェ『糸』さんのようなお菓子を自分でも作ってみたいなとチャレンジしている最近です。(どうでもいい近況報告)


デジタルデータは物理的に場所をとるわけではなく、またほとんどがインターネット上にこちらからアクセスして触れるもの。

なので、普段使わないとその存在すら忘れてしまいがちです……
とはいえ自分の足跡を残しながらインターネット上を歩いているようなものなのです。

だからなるべく身軽に、足跡をつけることなく通り抜けて行きたいなと思った最近です。目に見えないから、場所を取らないからこそ、シンプルに付き合っていきたいです。



いつも読んでいただきありがとうございます☆