見出し画像

次を見た!

バーチャルシンガーAZKiの4th Live「REPEAT THiS LiFE WiTH U」通称 AZ輪廻のレポートを書いてみようと思う。
初めて書くので駄文なのはご容赦願いたい。

AZ輪廻は始まる前からもう最高!

個人的な事になってしまうが自分は同じ月に有ったGEMSCOMPANY(ジエムカン)のライブ「Magic Socks」にも行き、そのライブもとても盛り上がり最高でした!詳しくはPANORAさんのレポートがとても良かったので貼り付けときます。

https://panora.tokyo/archives/3778

話がそれましたが、そのライブに居たジエムカンのファンの方々が何人もAZ輪廻にも来てくれてたんです!!
AZKiちゃんとジェムカンの水科葵ちゃんがコラボしたっていう事で知って来てくれたと思うんですが、それがもう既に最高じゃないですか!
他にも獅子神レオナちゃんのファンも居たと思うし、AZKiちゃんが今までやって来たことが繋がって1つの現場に繋がってると思うと、凄く嬉しいし、暖かい気持ちになりました!

感情の揺さぶられる構成

最初に自分は話したい所だけを記述します、詳しく知りたい方は、セトリとか流れとかを細かく書いている方が他に沢山居るのでそちらの方の物を見てください。

自分は始まりの光の演出によるシルエットからの登場も背景映像と一緒に映るAZKiちゃんもレザーライトも今までのライブでは見れなかったものを、今までとは違う池袋harevutaiという舞台だからこそ見れた事に感動を覚えました。
秋葉原エンタスでのライブの良さも勿論有りますが、大きな箱になり様々な演出と共にライブをしているAZKiちゃんを見れた事が先ず嬉しかったです。

それに初めてAZKiちゃんのライブに来た方も結構居た中、「猫ならば行ける」という曲は古参、新参関係なく脳死で皆で「にゃーにゃー」コール出来て会場の一体感も一気に増した気がしてとても良かったです。
その後に続いたときのそらちゃんのオリジナル楽曲の「フレーフレーLOVE」にも驚いたが、ホロライブ全体楽曲「shiny smiley story」を唄ってくれたのも驚きながらも歓喜した。

そしてAZKiちゃんの「AZKiはこのAZKi他には居ません」という言葉の後に続いた「光」「世界は巡り、やがて君のものになる」「いのち」この時自分は一番心を揺さぶられ、ライブ中にも関わらず下を向きながら目をつむり、只々歌声に聴きいっていた。
少ししっとりとした雰囲気の流れていた会場をAZKiちゃんは皆でやりたかったコールがある曲「のんびりと」を唄うことによってまた会場のボルテージを上げると共に皆を楽しませてくれて自分もまたライブを名一杯楽しみだせました。

そしてその後には初期衣装になり個人的にかなり好きな「リアルメランコリー」を唄い会場を沸かせていました。
自分はこの歌の歌詞がとても好きで、悩みや、不安を感じさせる歌詞なのにAZKiちゃんの歌い方やポップなメロディーで明るく聴けるそんなこの曲が「いのち」の後に流れなくて良かったと、個人的に思っています。あの流れのまま聴いていたら歌詞の方に気を引かれて明るく聴けたかわからないと思ってます。そこら辺がとても上手だなあと、感じました。

その後は「自己アレルギー」「嘘嘘嘘嘘」「FAKE.FAKE.FAKE」と立て続けにテンションの上がる曲を持ってきてボルテージの最高潮の所で嬉しいお知らせを挟み、「from A to Z」AZKiちゃんの作詞、作曲した「小さなこころが決めたこと」が流れて終了した。

これで終わるわけがない!!!

勿論このまま終わるわけも終わらせるわけもなく、アルバムの表題曲「withoutU」
AZKiちゃんがやりたかった記念撮影

そしてみんなと願う「フロンティアローカス」

曲が終わるとAZKiちゃんは開拓者への手紙とツラニミズへの手紙を読んだ。
勿論開拓者への手紙も嬉しかったが、カエルへの手紙を聞いている時が一番嬉しかった。

AZKiのファンでもあるが、AZKiを作り支えている皆さんの事も同じぐらい好きで、お互いに支えあいながら作り出していてくれている物が好きなのを再確認させられた。

そして本当に最後の曲ライブの終わりの曲でありながら始まりの曲「Creating World」AZKiにとっても開拓者にとっても大事なこの曲を最後にAZ輪廻は幕を下ろした。

この日AZKiちゃんは生まれ変わって新たなステージに進んだと自分は感じました。
昔カエルに、「オタクのアイドルで終わって欲しくない!何か出来ること有ったら教えて欲しい」と質問をしたときにカエルは信じてくれと言ってくれた答えを見れた気がしました。

とにかく最高のライブでした!
こんな素敵なライブに参加出来たことを嬉しく思います。

ありがとう

テキスト よりおじ
写真 ayo kajino https://twitter.com/ayokajino

#AZ輪廻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?