見出し画像

こんにちは。
気づけば前回の投稿からだいぶ間があいておりました。

その間にすっかり季節も変わり、
吹いてくる風も 景色もすっかり秋🍁。

さて久々の今日は、
《妊娠性疱疹》について書きたいと思います。

❝妊娠性疱疹❞ 恐らく聞いたことのない方のほうが多いかと思われますが、
なぜこれについて書こうかと思ったかって、
まさに今回、私がこれを身をもって体験させられたからです。

私はありがたいことに第一子の時も第二子の時も、そして今回も
これまでは 妊娠中、なんのトラブルもなく 健康的に過ごしてこれたのですが、
今回なんとお産を間近に控えた臨月に入って、
突如 顔から始まり、身体のあちこちに発疹ができて とてつもない痒みと
ボツボツだらけになるという経験をしました。

私は普段から性質的に蕁麻疹や発疹が出ることは これまでもほぼなかったので、このような体験は初めて。

顔は鼻頭やおでこ、顎のあたりに、
そこから胸元・肩、日が経つと共に腕やお腹、
そして足と発疹が拡がっていきました。

発疹は赤くボコっとしたものから 水疱のようになるものまでいろいろ。
とにかく痒い!

最初は割と短時間であちこち拡がったので、
ヘルペスや手足口病、風疹など うつるものじゃないかと心配だったのもあり(あとはこれ以上拡がったら嫌だな というのと あまりに痒いので 今回はステロイドなど入っていても 薬を塗って対処したい と。)、
普段はあまり病院にかからず自然療法やホメオパシーなどで対処することが多いのですが、
今回はMY助産師さんに相談した後、早々に皮膚科を受診しました。

受診する前にいろいろ調べたところ、
上記に書いたものではなく、妊娠性疱疹だろうなぁ と自分では見当をつけていたのですが、
受診した皮膚科の医師は特別そのような診断を下しはしなかったものの
(そこまでの知見がないのか、もしくは 詳しく調べないと そう断言できないのか)うつるタイプのものではなく、
自分自身の内側から出ている何らかの発疹でしょう と。

とりあえず うつるものでないとのことにホッとして、
その日から処方してもらった塗り薬を塗っていました。

ネットで調べたところによると
《妊娠性疱疹》というのはこのようなものになります。

産後しばらくすると治っていくもののようですが、
産後まで続くのか・・・
いつ治るのかな と思っていたものの、

私の場合は 1週間程で最初に出た顔や胸元あたりは既に回復傾向にあり、
お産前にある程度落ち着くかな? と少しホッとはしています。

ただ、虫刺されも跡に残りがちな年齢。
跡に残ることもなく 消えてくれればいいのですが・・・。


《妊娠性疱疹》

(先のリンクに飛んでない方に)
こちらは妊娠中期から後期、産後にかけて
妊婦の0.05%くらいに発症するものらしく、
身体のあちこちに発疹が出て、痒くて痒くてたまらない というような症状が出るものです。

発疹は赤くぶつぶつしたものの他に、水疱になる場合も。

なぜ妊婦に発症するのかまでは解明されていないようですが、
どうやら自分の身体の組織を攻撃する自己抗体ができてしまうことが原因とのこと。

ごく稀なもののようですが、
私の友人にも臨月に発疹が出た経験を持っている方、今回のことをInstagramにあげたところ、
やはり今妊娠中で妊娠性疱疹になり、痒くて辛かったと話してくださる方がいらっしゃいました。

ちなみにうつるものではないので御安心を。

産後次第に治っていくようですが、
こんなものもあるんだということ、
情報のひとつとしてシェアします。

また似たものでもう少し早い時期、妊娠初期の後半〜中期くらいに発症する 妊娠性痒疹 というものもあります。

こちらも以前 友人でこれを経験している方がいたのですが、
とても痒そうでした。

もしこのような症状が出た際には産婦人科や皮膚科に相談してみてくださいね🌿

ちなみに私の妊娠性疱疹は最初に出た部位は
回復のフェーズに入ってきたかな?と思っていたところ、
MY助産師さんからこんな参考になる話を聞きました💡

発疹というのは基本的に頭のほうから始まり、
だんだんと出る部位が下降していき、
足に出るようになってきたら終わりに近づいてきた印とのこと。


実際、私の今回の発疹は顔から始まり、
胸元・肩、手、お腹ときて
最近出る部位が足になってきたなと感じていたので、
まさにその経過を辿っているのを体感しました。

妊娠中の方に限らず
どなたかの今後の参考になれば🌿


それにしても妊娠って 一人一人その経過も違えば、
何事もなく お産まで進む人、
さまざまなトラブルを体験させられる人、
同じ人でも 妊娠の度に毎度違う場合もあったりと様々ですね。

それでもなんとか乗り越えている女性達って改めてすごいなぁ と思います。

世の妊婦さん達、お母さん達、
本当に日々お疲れ様です🌿^^

そしてありがとう。


何かトラブルに見舞われた、
どこに相談していいかわからない悩みなどありましたら
御連絡くださいね^^🌿


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽

#妊娠性疱疹 #妊娠性痒疹 #妊娠中の肌トラブル #妊娠中の痒み
#妊娠中の発疹 #産前産後 #産前産後YORISOISHI #ライフコアカウンセラー #チェッチェ #カウンセリング

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓