見出し画像

《幸せに生きる秘訣》【他人軸でなく自分軸】

幸せに生きる秘訣シリーズ💫、
8つ目は“ジャッジを手放す”だったのですが、
それは以前に書いていたので、
その時の記事を紹介するとして、



9つ目はコレ❗️

【他人軸でなく自分軸】


最近はもうあちこちで言われるようになったので、
聴いたことあるという方も多いかな?と思いますが、
他人軸、自分軸。

皆さんはどちらの割合が強く生きていますか?

人に言われたこと、人の目、
社会の価値観や常識を気にしすぎて
本当の自分を出せずにいる、
繕ってしまう。
自分を生きれていない感じ。

いやいや、
自分を表現してこそ私の人生、
私は自分を知っているし、
ありのままの自分でいることを大切にするわ。

人によってそれぞれかと思います。



私の場合はある時までは前者でした。
今はだいぶ後者になりましたが、
それでもまだまだ抑制している自分があるなと感じており、
でも私の魂は解放を望んでいるので、
今も尚、自己の解放をしているところです☺️


自分を生きれていない感じ
というのは、
自分のことがわからないというケースもありますし、
自分の本当の“したい”気持ちはあっても、
なんらかの理由をつけて本心に従わない選択をしていう生き方というところでしょうか。


過去の話になりますが、
私の話で言うなら学校に行かせてもらったし、、、と親の手前と就職したけれど 
結局違うなと感じ、辞めたというのがまさにそうですよね。

また、気にしぃな性格だった私は
ハタチくらいまでは友達との距離感や
人に言われたことなどいちいち気にして疲れていました。

でもある時そんな風に気にしていても 自分が疲れるだけとわかったので、
気にすることを辞めようと思い、
また誰かの手前や言われた通りでなく、
“自分の”したいことをひとつひとつやってみる、
“自分の”想う道を歩み始めるほどに
くよくよもやもや気にする人生から
自分らしく楽しめる人生になりました💫

そう、自分の人生は誰のものでもなく、
自分のもの。

我が強すぎて外のものを全く取り入れず遮断してしまうよりは
他人の意見を聴ける、
社会的価値観を踏まえている ということは
悪いことではなく、
社会で生きていくうえでは必要でもあると思いますが、
じゃぁ、その上で“自分は”何を選択するのか、“私は”どうしたいのか、
一番大切なのはここです。

自分の人生に満足していない、
いつも外の何かに振り回される

そんな方は
自分軸を意識してみると
だんだんとブレずに歩んでいけるようになると思います☺️🌸

あなたの日々が幸せでありますように^^🌈🍀


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


#自分軸 #他人軸 #幸せに生きる秘訣 #幸せになりたい #幸せに生きたい #幸せになる #幸せに生きる #幸せへの近道 #本来の自分を生きる #本来の自分 #生き方 #生き方のヒント #幸せ #カウンセリング #ライフコーチング #ライフサポーター #寄り添い #寄り添いカウンセリング

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓