見出し画像

「相談するのって難しいよね」

「相談するのって難しいよね」

私もよく口にしてしまう言葉
「いつでも相談してねっ」
でも相談するのって
とても難しいと思う

相談したいってなっても
何を伝えたらいいか分からなかったり
ちゃんと話せるかも不安だし
自分の気持ちを伝えれるかも心配だし

それに、、、
相談する相手にも心配になってしまう
迷惑かかってないかな、、、とか
自分のことどう思われるかな、、、とか
怒られたりしないかな、、、とか

“相談する”という行動は
簡単そうに見えて
人によっては
難しかったり怖かったり
するんです

なので私が考えるに
「相談する」
というよりは
「シェアする」
の方がしやすいのかなって思います

相談したい時って
準備することだったり
相談する相手を選んだり
いろいろ大変だと思うんですよね

だからこそ
“出来事や感情のシェアをする”方が
気持ちを楽にして伝えれると思います

無理に相談しなくても大丈夫
ただ、抱え込んだままだと
辛くてなっていく一方だよね

あなたの出来事や感情を
そのまま伝えることだけで充分
相手にシェアしていくうちに
相談に変わっていくからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?