自分についての考察

自分に関する考察。
MBTI→INTP
ソシオニクス→SLI
エニアグラム→5w4 or 5w6
BIG5→内向、排他、怠惰、情動、創造

https://aspecdeslite.hatenadiary.jp/entry/2021/12/24/012120 のINTP-SLIがかなり参考になった。Ne使いたがる割に上手く使えないのがすごくあるある。

どう考えてもSiが超つよなのに何故かNiが猛烈に高く出てしまうためILIに分類されるのが謎。SLIでILIマスクか?
協力関係のマスクは「仕事の問題」(今で言えば学業ってことかな、受験勉強とか)
「仕事によって自由時間が奪われている問題」
その感覚はめっちゃあるけど別にすごくストレスフルな環境に置かれてるわけじゃないんだよな〜
Siが過剰反応してストレス感じまくってるから代わりにNiで何とかしようとしてるのか?
だとしたらNiがめっちゃ強く出てる以上にSiが強い可能性がある。それは割と納得。BIG5の怠惰か猛烈に強いのとハーモナイザー的な取り掛かりに時間がかかる特性、暴力的なものに影響を受けやすい特性なんかはこのSiの強さに全て起因している?
ハチャメチャに強いSiで感じるストレスをリカバリーしようとしてハチャメチャに弱いNiを必死こいて使おうとしてるから疲れるのか?
何にせよ、疲れた時は慣れた環境でNeを使ってスッキリリフレッシュするのが良さそう。
あ〜だからNeを志向したがるのか!MBTIがINTPなのはここに理由がありそう。自分なりにSiの調和を整えようとした結果がこれってことか。おもしろ〜

でもこんなに私が色々考えてることもN型とかFe志向だったら感覚でわかるんだろうな。羨ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?