見出し画像

その人の真価が問われるとき

自分にスポットライトが浴びていなくても
真剣に取り組めるかを見るだけで
その人の真価って測れますよね。



自分が他者より自身のある部分は!?

・モチベーションに左右されにくい
・自分にスポットライトが無かろうが関係ない
・進んで悪者になれる
・異常なまでの負けず嫌い
・異常な第六感


ダメな部分

・仕事以外はポンコツ
・過剰に手をかけすぎる
・甘やかしの天才
・相手のことを考えすぎる
・逃げるという装置がついていない


どんな方でも良い部分とダメな部分があり
それも自分で思っている感覚と
他者から見た感覚も違う

自分の思う自分と他者から見た自分を
擦り合わせたうえで
価値観向上のために努力することできる人が
価値の高い人と思っています。



自分にスポットライトが向いてるときに
やる気をみせる人は当たり前

・やる気を出させるため
・成長させるため

この2点のためにスポットライトを当てている
意図的なスポットライト期間が終了しても
努力を続け、本物になるのか

スポットライトに未練を感じて
本物になり切れない自分を他者のせいにして
ごまかすのかは本人次第。


ごまかす人間は基本
情報のすり替えをおこない
自分の非を隠して他者批判(笑)

一番たちが悪いのは
「自分が悪いんやけど・・」と会話を続け
相手から
「それはあんた悪くないで!!」と言わせる人

一緒に敵を攻撃しようと同盟を持ち掛ける人


こういう分析能力を育てることで
人の見極めができる(>_<)

不幸をわざわざ購入するような交流は
時間の無駄。



最近組織が育ってきたと思うことがよくある

成果物が提出されたときに
提出した人や周囲の人が
成果物に貢献した人の名前を必ず教えてくれる

通常だと手柄が欲しいから
他のメンバーが作ったのに
「私が作りました」的なうざい人って多い!?

それが全くない。

「〇〇さんがめっちゃ動いてくれました!!」
「ほんま凄いです!!」

こんな報告を聞くと嬉しい!(^^)!


受け取る側のスキルも必要

物をくれた人や親切にしてくれた人に
スポットが浴びがちですが

物を渡した人は単に渡しただけで
その前に物を自費で買ったり準備したり
した人の背景を読み取ること。

親切にしてくれる人が
親切にできるように環境を整えている
背景。


目の前でプレゼントを与えてくれた人や
建前で親切にしてくれる人に踊らされず
「背景」を読み取る力
これが分かればスポットライトが浴びてなかろうが
他者の愛情に
気づき感謝が生まれ
頑張れる!!!



やるしかない🔥




天皇杯まであと少し!!!
会場でお待ちしています🔥

※18日は岸和田だんじりが開催されております。
 臨海線は通行止めとなるので国道26号線からお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?