見出し画像

私の働き方実験【10月報告】

10月の報告を致します。(改編しました)
初旬から大変なラッキーに恵まれ、
色々応援されているような、そんな後押しを感じる月でした。

■9月末、ランサーズブートキャンプを卒業してから
勢いをいただいて仕事に邁進。
(ここでブートキャンプの目標を掲げると)

・1日1件、提案
・月末ポートフォリオ更新 (新規一枚でも増やす。整理も含め)
・年内に実績数を、3つ押し上げる

ブートキャンプの習いを忘れたくないので
「何度も反復する」反復学習を実践中。

・朝、散歩をしながら覚えたいことを聴講。
今必要なライティング基礎、興味あるブランディングを反復。
(現在も続く)

提案を頑張っていたところ、
・外部でイラスト1件、
・Lancersにてイラスト1件。

早くも継続案件につながるとのことで✨😂喜び!ましたが、
クライアント様とのやりとりが複雑になったことから、
一旦1日1件提案を止めて調整に奔走。(これも大変勉強になりました;)

更に
・1件、似顔絵のお仕事
・1件、イラストカット

Lancersで提案営業をした先で、心あるクライアント様と接することが
できたり、数時間でスピード納品できたり。やっとクライアント様との
スムーズなコミュニケーションが出来て🙏慌ただしくても嬉しい!

ああ、これもブートキャンプの効果だ、と実感…したのでした🌟

■リュウジ先生のUdemy

きっかけは私が
「提案文や文章作りに、本当に時間がかかる」という悩みから。
;まるで、自分のためにあったような講座を受けました。

・初心者のためのランサーズ攻略講座(改めて!)

・フリーランス・副業1年目の教科書講座

1日2万文字書くプロライター直伝!素早く・わかりやすい文章を書く
 スピードライティング講座

上記、ライティング講座など3件修了。

SEOライティングのリュウジ先生は、ブートキャンプの時、大変お世話になりました。、講座はただ文章を学ぶだけではなく、私にとってはその復習にあたる内容でもあり、改めて「そうだったのか…!💦」と気づきも得られたのでした🙏

中でもスピード・ライティング講座は、文章作成において解決方法が明確で「守破離」の教えや、文章作成の4つの型と、習いに従って多くの文章を書いていけばコンプレックスもなくなるかも‼︎と、勇気をいただきました…😂

他にもクライアント様との付き合い方、フリーランスとしての心構え、孤独の戦い方まで!…聞いてよかった‼︎と思える内容が多くあったのでした🌟
感謝を込めて🙏✨

■クリエイティブLAB2021

10月初め、
「you+〜私を変えてくれたもの〜」イラスト部門優秀賞
を頂くことに🎖🙇‍♀️
参加するだけでも意義がある、と思って提案。
過去作に手を加えたものでしたが、優しいコメントも頂き、
大変胸熱でした…✨😭選んで頂き、本当にありがとうございました😌✨
(急用があって出たファミマの前で、一人呆然💦👀
夫がコメント代打でフォローしてくれて良かった;;)

研究生になって、研究も進んでいなくて、
作品らしい作品がないのにな。笑 
でも、初めて自分の作品を皆さんに発信。
これは自信を持てる大きな一歩に繋がりました。

(↓応募記事は下記リンクにて)


■「ブランディング・セッション」

ブランディングのシモカタ先生より、ブランディング・セッション体験を
させていただきました🌟(計5時間)
未知の世界は大変面白く、想像以上に頭の方向転換になり「大きな力」
なりました。

自分らしい自分。
私はそこで、自分がどうしたかったかを改めて知り

そもそも、私は絵の仕事をしたかった。
研究で、動画制作したかったのもその一環で、何かもっと
仕事の幅を広げられないか??と考えていたのでした。
自分の興味・やりたいことがAfterEffects だけにこだわらず
私の肩書きをまとめてくださいました。それが↓

👏ネコンテンツ・クリエイター😹✨


まさかの「新しい自分」と出会えた、貴重な時間でした。
感謝を持って、下記記事に✨❣️
  ↓


11月16日(火)19時〜Youtubeで↓
シモカタ先生、「twitterフォロワー1000人突破記念!でブランディングのお悩み相談ライブ」開催されます❗️

おお、これは、ぜひとも体験おすすめです❗️🐣✨✨


■AdobeMAX
(10月26日〜28日の3日間)

これも大変な刺激を受けられた…
仕事しながら見てて手が止まるほど👀もっとAdobeに触れたい!

一日中見ていられる、すごく素敵なイベントでした。

 MAX 2021をオンデマンドで1年間視聴可能なので。これからも
じっくり習っていきます💖

■今後の研究について

さて、「癒しの動画を制作」する私の研究ですが、

動画制作者の研究員の皆さんとは雲泥の差。
私は全く進行が出来ていない。
衝撃の事実。
この理由は、
私がどこへ向かっているか、ゴールが明確じゃなかったから。

この月で、わたしはどこへ向かうのか決めました。

決して研究はダメになったわけではない。
終わってもいない。
迷いに迷ったのですが、わたしは、自分らしく研究を発信したい!

というわけで、

ネコンテンツクリエイターの名前の元、

創作を続けていこう!

こう、…新たに「研究内容」を刷新します!!!



動画も諦めない。

皆とは違う歩幅でも、構わない。

いいのだ!それで。


SNSの苦手な自分ですが、私はさらに自分を変えたい。

足踏みするところは相変わらずかもしれないが
それでも、進むんだと。

研究員の皆様からは、すごく良い刺激🌟もいただいたり、
心配してお声かけてもらったり、イイねをもらったりして
いただいています。当の自分は何も返せていなくて…
本当不甲斐ないのですが。。

少しでも、

癒しや笑いをお届けできればいいなと。

私なりに考えて辿り着いた道です。

画像1

※研究報告(序)として、次回再度まとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?