見出し画像

Chimichurri ピザソース

昨日の夕食、本当はグリーンのトマトベースのサルサをかけたかったんだけど、お店に無かったので、チミチュリという、メキシコ人がピザにかける辛いマヨネーズ的なソースを買ってきてかけて食べた。私の中では中ヒット!

ところで、このソース何が入ってるの?と思ってネットで見ると、他の南米の国では全く別物のグリーンのソース。メキシコはオレンジ色のクリーム状。メキシコバージョンは、赤唐辛子、にんにく、卵をミキサーでガーーーーっとやって、回しながら植物油を垂らしていくと出来上がり。

https://m.youtube.com/watch?v=jt3MpAYUfM0

日本でピザといえば、タバスコ?アメリカだと、クラッシュした乾燥赤唐辛子。メキシコではチミチュリ🇲🇽。
本場イタリアでは??

ちなみに写真の、下の方の黒っぽいのはメキシコではトトポスという、トルティアチップス。ドリトスの味無しバージョン、かな。ブルーコーンで作られてるので黒っぽく見える。普通は塩味付いてたりするけど、これは味無し。トトポスと呼ぶのは多分メキシコだけ。
スペイン語は国毎に単語が違うので難しい。。

金額の問題ではなく、共感していただいたという意思表示がありがたいです。