見出し画像

不覚にも・・・不法滞在。

ボーッとしてた。やばいです。ビザ切れてます。

7月8日で切れてるから、8日間不法滞在ってことだ。。グアテマラは移民に厳しくないので、1日オーバーステイに付きQ15(210円)払えば許してもらえる。1回の入国で90日まで滞在できるんだけど、滞在ビザ取らずに永遠に(20年とか)その90日を延長し続けて住んでる人たち多数。私もその1人。それを延長するの忘れてた。

あー、罰金払わなきゃなー、と思いながらも、10月に日本に帰国する予定があるので、今延長しちゃうと、帰国前にもう1回ビザ延長しなきゃいけなくなる。自分で国境まで行ってもいいけど、面倒なので、旅行会社に頼んで、1回につきQ400(5600円)払う。ビザ切れてるからって慌てて延長するよりも、次の出国日10月23日から90日遡って、7月25日に延長すれば、罰金17日不法滞在分Q255(3600円)払えば安くつくか。

不法滞在が8日か17日かの違いなんてたいした問題じゃなかろう。ということで、17日分の不法滞在費を払う方に心が傾いてる。明日、旅行会社に行って、彼らの意見を聞いてみようっと。

金額の問題ではなく、共感していただいたという意思表示がありがたいです。