見出し画像

男子校で流行っている"esports"

こんにちは!よろずです。
僕は今高校2年生なんですが、ちょっと変わった学校に通っており、僕の学校は共学ではなく、

男子校

なんですね。この言葉自体が男臭いですね。

しかし、男子校というのはいい意味でも悪い意味でも異性との交流が一切ありません。

一切ね。一切。(大事な事なので法則)

そのいい面として、女子の目を全く気にすることがなく、昼休みには全身全霊でスマホの画面に食いつき、友達と全力でゲームに取り組んでいます。

これが本当のesportsの醍醐味だと思っているので、今回は

男子校で流行っているesports

を紹介していきたいと思います。

もしかしたら大人達が知らない意外なゲームも飛び出すかもしれません。


さぁ、本題に入りたいのですが、まずそもそも男子校とはいえ、DSを持ってきたり、Switchを持ってきたり、モニターとパソコンとキーボードとマウスを机の上にセッティングしガチでゲームする人はそうそういません。

今のゲーム業界を取り巻いているのは、やはり「スマホゲー」と言って過言ではないでしょう。

学校で生活していると、スマホ=ゲームなんだと思わざるを得ないほどの力をスマホゲーは持っています。

なので、必然的にアプリが上位というか全ての割合を締めています。
それを踏まえた上で、話を進めていきます。

※あくまでも僕の学校(クラスだけ)の情報量で話を進めていきます。


第3位…「アスファルト9」

結構意外ですよね。意外だと思います。
僕もえっ、てなってます。

スマホのカーレース系ゲームの巨匠「アスファルトシリーズ」の最新作なのですが、大体クラスで流行る理由というのはクラスの人気者がハマったからに尽きると思います。

実際このアスファルト9もそうです。

しかし、流石アスファルトで、ゲームとしては凄くやりこみがいのあるゲームです。

マイキャリアと呼ばれるソロモードがあるのですが、ここではカードを集めることができ、枚数が揃うと新しい車をアンロックすることが出来ます。

みぃ〜てくださいこのボ〜ォデェ〜!と言わんばかりのグラフィック、そしてこの車体の光沢
カッコイイと思わねぇ男は男ですごめんなさい

冗談ですが、この車元々黄色の車体なんです。
つまり、このゲーム車を自分好みにカスタマイズできます。

そりゃハマるわ。

もちろんマルチプレイもあり、隣のマイクラブを学校のメンバーで作り、そのメンバー同士で日々順位を競い合っています。


第2位…「ブロスタ」

やっぱり流行るよなという感じがしますが、流石supercell。

しかし、流行ってるとはいえ、ブロスタ人気は少し微妙なところがあります。

みんな挙ってやろーとはなるものの、やはり負けが続いてしまうとやめよーとなってしまいます。

多分みんなのトロフィーを下げてしまうという少し責任に近いものも感じてしまうからかなと思います。

Esports業界のどこかで「これ程簡単でわかりやすいMOBAは見たことない!」という呟きを見たような気がしますが、それでもやはり高校生やあまり競技性がものを言うゲームをやった事のない人に対しては、少しハードルが高いのかな?とも思ってしまいます。

ゲームをガチでやっている人や、FPS、TPSが好きな僕にとっては凄くやりこみがいがあるし、ここまでガッツリやりたいと思うゲームも少ないのですが、友達と軽くやりたい程度の人に対しては、少しストレスが貯まりやすいゲームかも知れません。


第1位…「クラロワ」

それでもやっぱりsupercell。
1位2位を独占しています。

クラロワは人気のゲームの中でも特に頭を使うゲームなので、勉強した後の凄くいいリフレッシュになっているのかなと思います。

今でこそ少し人気も落ち着いて来たのですが、全盛期はクラン戦もガチっていましたし、昼休みはずっとクラロワっていうのが主流でした。

そんなクラロワでも人気が落ち着いてきたなと思うのは、やはり「鮮度」にあるのかなと思います。

ブロスタに始まり、アスファルト9その他諸々と
1つのゲームを少し飽きてしまった時にちょっと面白そうなゲームがでてきた瞬間直ぐにそのゲームに移行されます。

スマホゲームの使命かも知れませんね。


まとめ

実際今見てくれている大人の方がどこまでスマホゲーの人気を理解しているのかは分かりませんが、もしも僕が高校生でなく、今のスマホゲーの人気を当てるのであれば、間違いなく荒野行動、モンスト、パズドラはランクインするのではと考えると思います。

そういう面では人気のゲームの傾向もesportsのような対人のジャンルに傾き始めてるのかもしれません。

なので、今のフォートナイトのように、ちょうどその時間帯(昼休み、放課後等)を狙ったゲーム内大会があると、少しスマホゲーとesportsを結びつけて、esportsが主流なものになってくるのではないかなと思いました。

後に学校で人気のゲームが変化してきたなと思ったら、またこのような記事を書いてみようと思います。

参考になりましたら、嬉しいです。



よろず
Twitter(@yoro2u)

所属チーム静岡esports team Quintette
Twitter(@eSportsQT)

#ゲーム #esports #高校生 #学校 #高校 #日記
#日常

ちょっとずつ頂いたサポートを貯めて、色んな場所に行って色んなeスポーツの人とお会いしたいと思っています。 良ければ協力して頂けると幸いです。