見出し画像

好きなことってなんだろう。【男子校生の日常#3】

こんにちは!よろずです
(少しタイトルを変更しました)

2/4の月曜日。

最近は、高校3年生になるということもあって、徐々にみんな進路を考え始めています。

そんな中にいると、僕も本当にこのままesportsでいいんだろうかという気持ちにもなってしまいます。

でも、明確な理由を持っている仕事は、今のところesportsしかありません。

僕の席の後ろの子は、野球部の子なんですが、

「大学に入れるかも分からんのに進路なんか分かるかいや」

って言っていました。

それにつられるかのように隣の子も

「いやほんまそれな」

って言っていました。


僕は、今までまともに部活をしたことがありません。
運動が小さい頃から苦手で、小学校の時とかよく運動が上手い子の邪魔になってるんじゃないかっていう気持ちや、みんなが真剣に取り組んでいるからこそ、運動ができない僕なんかは取り残されたような気持ちになってしまって、その結果運動そのものに悪い印象しかつかなくなってしまいました。

その結果、ただダラダラと過ごす日々が中学、高校と続きました。

ダラダラと過ごした日々が多くて、僕はよく未来を見るようになりました。

僕は何になりたいんだろう。
勉強したくないなぁとか、こんな子と付き合いたいなぁとか、馬鹿なこととか笑

部屋には僕しかいないので、自然と自分の事をよく知るようになります。

なので、あまり将来の事で悩むという経験はしませんでした。

ただ、毎日部活をやっている子からすると、忙しすぎて未来のことなんて考える暇がないようです。

そりゃそうですよね。
毎日夜9時ぐらいに部活を終えて家に帰って勉強、ご飯、お風呂、睡眠
未来を考えるスケジュールなんてないですよね。

みんな進路の紙を書いてる時に好きなことなんてないしなぁみたいな。

そこで、改めて好きな事ってなんなんだろうという考えに至りました。

考えてみると、あ、こういうことも好きなことだったんだ。と気付いたこともあったので、好きな事の見つけ方を少しお話したいと思います。


好きなこと。

例えば、人を好きになる事も好きな事なんです。

でもそれって、将来の夢には繋がらないんですよね。
仕事にならないし。

要するに、まず好きな事って考え方次第なんだよということを知っていただきたいです。


最近Twitterを見てて、あるYouTuberの方に出会いました。

inliving.さん

という方で、ブロガー兼YouTuberとして活動をされています。

日本の片隅でひっそりと一人暮らしをする女性の24時間のほんの数十分を切り取ったかのような動画で、とても心がホッコリします。

べっ、別にやましい気持ちで見てるんじゃなっ、ないからっ。

というかめっちゃ綺麗ですよね。タイプです。(素直)

リンク貼っておきますので、是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UC-kl8i6lq_ObZAn4kTL2WHA

あとブログも。
https://inliving.jp/

ブログでは好きな本だったり、アニメだったり、それこそ生活用品の紹介だったりを記事に書いています。


好きなことって、こういうことなんだなって衝撃を受けました。

今まで、趣味=好きなものと捉えることが多く、野球だとか、スポーツだとか、アニメとかゲームとか。

でも、ただこういうオシャレな生活様式を作ってみたりとか、小さな植物とかも育てて見たいなぁとか、inlivingさんがきっかけで、思うようになりました。

他にも食べる事だとか、文房具だとか、それこそ植物が好きだからみたいなものが好きだったり。

人の手伝いをしたり、人にありがとうって言われるのが好きだったり、人に感謝されることが好きだったり。

好きってゲームみたいに形を変えれるんだなって思いました。

好きな事を探すのであれば、好きな事を突き詰めている方のYouTubeだったり、ブログなどを見てみると、自分の中で新たな世界が広がるのかも知れません。

好きな事を発信するのって、世界のどこかで役に立ってたりするもんなんですね。


note、始めてみませんか?笑


僕のこれからについて。

僕は、将来文字を書いていると思います。
何故か、そう思いました。

文字を書くことで、僕の道が今凄く開かれているような気がします。

実際、この活動で色んな人と出会いましたし、これからも出会うような気がしています。

でも、このまま文字だけを書いていてもダメなような気がするんです。

勉強もしたいなぁとか、やっぱりゲーム好きだなぁとか。

やっぱり、将来の事を考えると、常に勉強の2文字が頭を過ります。

今日、クラスで1番頭のいい子から、ノートを借りました。このnoteじゃないよ。ノートね。campus。

その子はサッカー部で、忙しいから、元から勉強ができて、なに勉強と運動の二物を与えてんだ。神様の嘘つきっ!って思ってたんですけど、そのノートがビシビシに文字の羅列で、死ぬほど授業中勉強してるんだなってことに気づきました。

僕が今までやってきた、未来を見つめて生きるという事も、大切だと思います。
今すごく役に立ってるし。

でも、やっぱり凄い人って、今を地道に積み上げてるんだなぁって、感じました。
その子は普段ちょっとバカっぽくて、ふざけてて、所謂天才系の子なんだって印象しかなかったんですが、その子はその子なりに今を積み上げてるんだなぁって思ったんです。

僕も、その子をリスペクトして、しっかりと授業を受けようと思いました。

そして、いい大学に行って、より頭のいい子に出会って、刺激をもらいたいなと思いました。

そして、その経験を、僕は文字に起こして、皆さんに伝えたいなと思いました。

世界って、そうやって回ってるのかもなぁと、地球を感じた一日となりました。


最近買ったもの。

買ったものとか言っておきながら早速貰い物なんですけど、お姉ちゃんが先日台湾旅行に行ってきて、お土産を買ってきて貰いました。

千と千尋の神隠しのモデルになってる建物のコースター。

オシャレでめっちゃ気にってます笑

無印で白いマグカップ買ってココア入れて飲みたい。笑



たまにはこういう記事もいいのかなと思い、自分の最近考えてることを今日は書いてみました。

今後こういう記事も、評判がよければ書こうかなと思います。

今日も一日、頑張りましょう。


良ければ、応援の励みや活動のモチベーションになりますので、サポートして頂ければとても嬉しいです。





よろず
Twitter(@yoro2u)

静岡esports team Quintette
Twitter(@eSportsQT)

#ゲーム #スポーツ #日記 #コラム #エッセイ #学校 #高校

ちょっとずつ頂いたサポートを貯めて、色んな場所に行って色んなeスポーツの人とお会いしたいと思っています。 良ければ協力して頂けると幸いです。