日記 2019年4月27日

朝起き苦手なのに、5時から家を出て、ネットで知り合った人の訓練飛行に乗せていただいてきました。

まだ70時間、赤とんぼレベル

の言葉の意味がとっさにわからなかったくらいの素人です。
あとで訓練用複葉機といわれてビジュアルが浮かぶくらいには、レシプロ機が好きです。
単純にレシプロエンジンが好きなんだよ。
古くてガタガタ言ってる奴とかサイコーかよ。
うすぼんやりと偏った知識がある偏執狂みたいな人だと思ってください。

今日、乗せていただいたのはこの子。
朝から強風で大変寒かったし、よく揺れましたが、着地の失敗以外で吐き気がくることはなかったので、よかったですよ…
体調万全とは言い切れなかったしな…睡眠不足よくない。

空の散歩をお仕事にする上での心構えとか、観光地の要点の押さえ方とか、不時着シュミレーションとか聞けて大変面白い体験でした。
谷の記憶ポイントとか、観光地の要所とか。
自分だったら、相手の出身によっては一宮タワーとか、東山タワーとか、あとは美濃のダムとか貨物線とか無駄にしゃべり倒すな、みたいたことを考えたり。
お菓子の城とか、小牧城とか、上から見たのは初めてだしな…
シャッター切るの忘れて、ひたすら景色覚えようとしてたの、なんだろうね、商業病みたいなもんなんだろか←元タクシードライバー
犬山城上で今朝、旋回してる子を見かけた方。
もしみえたら、ぼくは後ろに乗ってました(笑)

教官の飛行に比べてしまうと足りないのは歴然ですが、好きってすげえなと単純に思ったし、感情に素直なフットワークはいいなと改めて。
あとすんごい

この訓練の果てにいる商業パイロットさんマジすげえ

と、降りたとき痛烈に感じました。
小型機で強風で短時間ってのも大層な体験ですが、大型機で膨大な損害しょって長距離飛ぶメンタルも凄いよ…
頭の中にあったのは、キャプテンアリスだったとか言えない←
わからない人は読んでね。

一応乗れると聞いている別の友人はおりますが、話にきいているだけで。
乗せてもらったのは初めての体験でした。
なにごとも、頼んでみるものだわ。
次にまた日程あったらお願いしたいところ。
前回嵐で流れて、今回は強風で、次回はどうなるかなって気もしますが、個人がプロへ向かっていく貴重な機会に立ち会えたらいいなと思います。

たぶん、訓練や仕事の人には何言ってるのって感じるんだろうけど、航空管制の無線が間近で聞けるのも、楽しかったやね…聞き取れなかったけど。

----

帰りにPAから、Zoomつかったカウンセリングのセッション受けたりしたよ。
なるほどねー、最近はこーゆーのなのねーという学びと、新しいことをどんどん取り入れていく友人の柔軟さに毎度感心させられる。
無料体験セッションしか受けてないひどい奴なんだけど、なんか「話聞きたいな」て時に無料募集かけてる絶妙な空気の流れがある人なんだよ…

この方

出会いからして運命的でな(笑)
放送大学の愛知キャンパスの食堂で、前後に並んだだけだったんだよ。
よく続いてる。ぼくは友人だと思ってるので、向こうの評価は気にしないいつものやつ(笑)
前向きに自分の好きなことをしながら生きていく、今の心のししょー。

機会が合ったら、絶対会える。
会えないのなら、今じゃない。
そう信じていられる不思議な縁の人。

彼女のメールにも書いたんだけども「楽しく勇気を貰えるのはサイコー」ですよ。

今回の訓練飛行もそうだけれど、20年ぶりくらいに人の縁がゴリゴリ繋がっていく感覚がある。
いい傾向なので、出費は必用経費とわりきってどんどん行こう。

以下、かろうじて撮ったケータイの写真から。
カメラの方はまだ開いてないのでまた思い出したら。

街中の突然の煙突が何物かご存知の方、みえませんかね。
多治見とか美濃加茂とかの土岐あたりを飛んでました。

あと、納得はしたけど結構衝撃だった縦収納(言い方

お気に召したなら、投げ銭していただいてもいいのよ! ありがとうございます!助かります!