自己紹介

最近ネットで知り合った方とお話をする機会が増えました。
ありがたいことです。ここらで一発自己紹介かましときます。
20240401現在

宮川澪
20歳
168cm/55㎏
岡山県出身
趣味 アニメ、映画鑑賞 読書
好きなアニメ 聲の形
好きな映画 私は光をにぎっている
好きな本 両手にトカレフ

小学生の頃は本当にアグレッシブボーイでした。水泳やサッカーのクラブに所属したり、毎日のように友達と釣りをしに出掛けたり、お勉強がそこそこ得意だったのでお受験をしたり、アニメにドはまりして眼鏡をかける羽目になったり。とにかく元気で活発な男の子でしたね。
図書の時間にまわりの友達がかいけつゾロリとかギネス図鑑とか偉人の学習漫画を読んでいた時に私は図書館の端っこで金子みすゞの詩集を読んでいたのを覚えています。比喩表現もテーマも何もわかんなかったけど、その時間は文字に包まれて暖かかった。今考えると片鱗を見せていたといえますね。

岡山の中高一貫校に通いました。
なんとなんと、甲本ヒロトと同じ学校に通っていたんですよね。保育園の送迎の車の中でブルーハーツずっと聞いてたこともありとても誇らしく思いました。なのに自称進すぎて活躍するOB・OGに名を連ねるのはいつも偉い政治家やお医者さんばっかでうんざりしていました。

生徒会長してたな、そういえば。中高一貫ってこともあって生徒会のお仕事がたくさんあって大変だったのを覚えています。私の青春は生徒会執行部にありました。幾度も仲間と意見を交わし、檄を飛ばし、喧嘩をし、仲直りして生徒会を運営していました。でも、中高通して任期満了したのは私しかいなかったのにそこでもアグレッシブボーイすぎて卒業式の答辞も送辞も一度も読ませてもらえませんでした(;;)

中学二年生のころかな。ふとしたことがきっかけで落ち込んでしまうことが多くなりました。その頃の日記のようなものが残っているのですが、只々暗くて何も見えないだだっ広い空間を彷徨っていました。時には自分の体を傷つけてしまったり物に当たったりしてしまいました。本当に暗いくらい時期を過ごしました。
今は寛解しています、完治はしてないかな。
ん、寛解もしてないかも。
でも、悪いことだけじゃありませんよ。落ち込み癖がなかったらnoteもしてなかっただろうし、出会えなかった人も作品もたくさんあります(その分落とし物も多いけどね)。それに、今の私の明るさややさしさはすべてこの暗黒期の経験によって担保されています。
暗い時期に感じたこと考えたこと、自分を襲った苦しさ悲しさを誰かへの優しさに変えたい。今の人生の目標になってたりしてます。

運がいいことに中高一貫校に入れたのですが、周りとの歴然とした差にお勉強が手につかなくなってしまい、中学一年生から高校二年生までお勉強は全くしてきませんでした。正直言うと落ちこぼれです。高校三年生になってから大学受験に本腰をいれて地元国公立ならいけるな、というラインまで行きましたが本番で滑ってしまいました。
浪人生として生活をしましたが、落ち込み癖が悪化してしまい、ペンを持てない机に付けない状態になってしまいました。
うんん、なんだか他責的な文章だな、自分が嫌になってきました。

その後は、浪人をやめると決意した瞬間にニートなわけですから暫定的ではありましたが仕事につきました。岡山を出て京都にて携帯キャリアの説明員さんしていました。持ち前の情報処理能力とコミュニケーション能力と愛嬌がばっちしハマってこの仕事は中々うまくできました。

京都にいた時に手話サークルに通って手話のお勉強を始めました。
今では拙くではありますが、手話を使って聾者とお話しできる程度にはなりました。
手話って面白いんだよ、この話はまたどこかで。

オーストラリアに旅立ちました。先ほど「暫定的な仕事」と表現したのはこの仕事はオーストラリアに行くための資金繰りのためだったからです。
オーストラリアにいった理由は人に聞かれたら英語を身につけるだの、若いうちに経験だの言っていますが。まぁ結局のところレールから外れてしまったのでこの際大きく外れて浮世離れしたかったのかもしれません。それに友人にオーストラリアに行くことを進めてもらったのですが、「どこかに行かなきゃいけない気がするけどどこに行けばよいのかわからない」ってのもあった気がします。所謂「何者か」になりたかったんですね。
暗いようなことたくさん話しましたがオーストラリア楽しかったです。

そして帰国してきました。
あれ、またニートじゃん!?ってことで働き初めました。
京都にいた時のコネがあって似たようなお仕事しています。会社からはなんだか評価されてて、この前お給金アップしましたやったね。

そして、今は映画を作っています。
先ほど言った「自分が感じた苦しさ悲しさを誰かへの優しさに変えたい」の一貫かもしれません。今年の夏に撮影、冬に上映予定です、乞うご期待。
あ、あと手話のお勉強をもっともっとして資格を取ろうと思っています。

とはいうもののフラフラしているのが現状です。
同年代が新卒採用されるまでには京都か東京にて定職を探そうと思っています。これが一番焦っています(-_-;)汗


適当に書きなぐっちゃったけど、こんな人間です。
明るい面もあれば暗い面もあり
賢い面もあれば阿呆な面もあり
優しい面もあれば超優しい面もあります

仲良くしてくれると嬉しいな

宮川澪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?