見出し画像

「与論町誌」要約チャンネル

さて、鉄は熱いうちにー。ということで、このチャンネルをどのように運営していくかスタート熱がホットなうちに書き連ねておきたいと思います。

与論島の歴史概要を掴むのに適しているのが「与論町誌」。いつもお世話になってます。与論町誌を作って下さった先輩方ありがとうございます!
しかしながら、いつも必要な情報を探すためだけに開いているので、全部読んだことがありませんでした。そんな自分の背景ももちろんですが、同世代の人たちが与論町誌を読んだことない^_^;という声もチラホラ。(1422ページの分厚い本ですもんね、よほど興味ないと開きませんよね。)

だったら、与論町誌要約チャンネル作ればいいやんっ!!と思ったのでした。自分の学びにもなり、与論の成り立ちを知りたい誰かの学びにもなれば。そうして与論博士が増えたら、私の与論歴史文化伝承師(勝手に名乗りました)の願いも叶うやん!!非公式ですが与論町誌のデジタルアーカイブにもなるのでは?!というネラいです。

構成

自分の備忘録のために。
投稿の構成は、
①与論町誌のページ数
②要約
③感想(私の気づきや学び)
④本文引用
⑤関連写真

こんな感じかな~。と思っています。
軌道修正しながら、1422ページ分続けられるように更新頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?