見出し画像

イカシーズン到来!!

こんにちは。ゆうたです
2月にもなり寒さも一段と厳しくなってきましたね!
そんな時にオススメなのがヤリイカでの釣りです。

1月中旬から2月の中旬ぐらいまでの期間でヤリイカなどが産卵のために接岸してきます。

その接岸に伴ってヤリイカを狙うという感じです。

ヤリイカの生態

ヤリイカ類は水深の深いところに生息しています。
なので、水温も低い時でなければ接岸しません。

また、水深が深いと太陽の光も届かないので日が出ない時が狙い目です。
ヤリイカは群れでいる事が多いです。

今年はまだ釣行していないのですが例年あるポイントがたくさん釣れています。

ポイントを教える前に仕掛けを御紹介します。

仕掛け


仕掛けは簡単です。

仕掛けとは、魚なを釣るための専用の罠です。

無題9_20200201204837

このような感じです。

竿などは投げ釣り用のがいいと思いますがなんでも代用ができます。

餌は、生きてる鯵や、キビナゴ、鳥ささみ、鶏胸肉などで釣れます。場所によって餌は違います。近くの釣具屋さんに聞いてみましょう!

これらを用いてイカを釣ります。
基本的には浮き釣りです。

釣れる時期

関東や近海では1月初旬ぐらいから2月中旬ぐらいまでです。それ以降は違う種類のイカになります。

水温がとても重要で基本的には16度以下ぐらいの水温が良いです。
また、私の経験から時間は18時30分ぐらいから21時ぐらいまでです。その時間帯から朝までいつもやっているのですが釣れるときはそこの時間帯が多かったです。また、ヤリイカは群れでいる事が多いので1杯でも釣れたら手返し良く釣る事がポイントです。

ここからは下は、釣り場を荒らさないため有料にしてあります。また、私の経験からであって絶対ではありません。
最近は釣り人のマナーが悪くなっています。しっかりとマナーを守りましょう!

ここから先は

460字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?