見出し画像

吐き出す

カウンセリングってどうやってしてもらうんだろう。
いくか行かないかは別としてその時のために自分の今の心情を言語化してみよう。

今一番解決してもらいたいのはこの生きにくさを何とかしてほしいということ。何が原因なのかはわからないから、原因も教えてほしい。(アバウトすぎだろ)

INFJの性格とか、HSPかもしれないとか、そういうものがあるだけでも結構救われてはいる。
でもそれはつまり根本的にどうにかすることはできないということなのかな。
私の性格めんどくさすぎるから辛いし辞めたいなって思っている。
でもネガティブな方向に考えることを頭がやめてくれない。過去の失敗をずっと悩み続けて切り捨てられず前に進めない。
明るい人の方がいいじゃん。
暗い人と仲良くしたいとは思わないじゃん。
みんな「笑って楽しい幸福」を求めているんだから。

全ては考え方次第。自分次第、だと思う。
どんなに貧乏でも心が豊かで自分を誇れたらそれでいい。
どんなにお金持ちでも満足できず妬む人に幸福はない。
今の私は自分を嫌ってばっかりの後者。どうやってこの妬みを切り離したらいいんだろう。

弱い武器をもって正面からみんなと同じフィールドに立っていると思う。
完璧主義なところが嫌にはたらいて、逃げることも苦しいからできない。
高い位置にいる人に囲まれているばかりに苦しいけれど、環境を変えてしまえば、つまり縁を切って自分の身の丈にあった人たちと話せば、楽になるんだろうか。
身の丈とか、みんなそんなこと気にしないで私と仲良くしたいといってくれているのに、私だけがこんなことをもう何年も抱えている。誰か忘れさせてよ。人と人が比べることのできない世界にしてよ。

日本から出れば比べるものさしがなくなるから楽になれるんじゃないかって思い始めている。
将来やりたいこともわかりません。就活みたいな笑顔を作ることも自分を売り出すこともできません。学びたくてたまらないような学問もありません。

私はただ、道端の花が今日もきれいだなと、その幸せをかみしめられるようになりたい。それならば私はもう満足していて、生きる目的も理由もないから明日への希望は特にない。

生きるって欲なのかな。ああしたいこうしたいって貪欲にならないといきていけないなと思う。つくづくこの世は私にとって生きにくい。満足しない方が生きる上ではいいのかもしれない。

楽しかった~それでいいじゃん。にならないのはどうしてだろう。
私は何を求めているんだろう。私が今生きている糧になっている欲が何なのかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?